行列先頭に並ぶユードーのスタッフ

24日午前8時、東京・銀座のApple Store,Ginzaをはじめ、各Apple Storeにて「iPhone 4」の発売が開始される。時差により、日本での発売が世界初となることから、世界で1番早く手に入れることを目指し、ユードーはApple Store,Ginza前に22日午前9時から並び始めたという

ユードーは、音楽ゲーム「beatmania」企画原案・制作などで高名な南雲玲生氏が率いるソフトハウスで、iPhone/iPad用としては楽器/音楽アプリ「誰でも弾けるPianoMan for iPad」、メディアアート音楽作品「O-GAWA The Future Beat MAchine-」や「8Bitone + MICRO COMPOSER」などをリリースしている。

現地では、南雲氏含むスタッフ5名が行列の先頭に整列。全員すでに予約済みだが、計10名で交代しながら24日午前8時の発売に臨むという。Apple Store,Ginzaに並ぶ理由を南雲氏に伺ったところ、世界で1番最初にiPhone 4を手に入れるなら、Apple Store,Ginzaでと考えたとのこと。入手次第アプリ開発に取りかかるとコメントした。

編集部が確認した22日23時には、ユードーのスタッフ以外に4名、計9名が並んでいた。応援に様子を見に来たという方ほか、通行人に何事かと尋ねられていた