2010年7月よりチバテレビほかにて放送開始予定のTVアニメ『生徒会役員共』。その放送に先駆けて、世界一早い(?)「第一話先行上映会」が5月29日、東京・墨田区のすみだリバーサイドホールにて開催された。
会場には抽選で選ばれたおよそ600人のファンが集結。TVアニメ『生徒会役員共』の第一話の先行上映と、それに続く、天草シノ役の日笠陽子と七条アリア役の佐藤聡美によるトークショーを楽しんだ。トークショーでは、作中のキャラクター同様い奔放なトークを繰り広げた2人だが、ここではその一部を紹介してみよう。
◆それぞれが演じるキャラクターの第一印象
日笠陽子「シノは生徒会長なので、思春期ではありながら、けっこう真面目な子なんじゃないかと思っていたんですね。だんだんそのイメージは壊れていくことになるんですけど(笑)、第一話は生徒会長の威厳を保ちつつ、お芝居をさせていただいたと思います」
佐藤聡美「アリアさんは、すごく見た目がお嬢様で、おしとやかで大人しくて、すごく品性にあふれるような女性なのかなと思っていたのですが、キャラクター紹介を見て『おやおや?』と……(笑)。でも、"重い"ジョークを楽しそうにバンバン飛ばすのが彼女の魅力なんだと思うので、そのジョークをいかに私が楽しく発せられるのかというのが課題です。毎回収録現場では、いろいろなことを勉強させていただいています」
◆アフレコ現場の雰囲気について
佐藤「楽しいです! キャストさん同士の仲もすごく良くて、休憩時間になると、みんなでスタジオの外の休憩ブースに行くんですけど、そこにはフルーツとか、シューマイ(?)とか、すごくおいしいものをいつもいっぱい用意して下さっていて……。そこでいろんな話をしている時の浅沼さんの突っ込みがすごく面白いです」
日笠「とにかくこの作品には、きわどいワードがけっこうあるんですよ。それを女の子キャストみんなで、『アクセントはこうかな?』とか言っていると、浅沼さんが困った顔をされます (笑)。女子がそういう言葉を発していると、男性はどうしたらいいか分からなくなるらしいです」
佐藤「本当に『生徒会役員共』のタカトシ君みたいに、私たちがそういう単語を言っていると、浅沼さんがいたたまれなくなってツッコむという感じですね(笑)」
日笠「『生徒会役員共』そのままの空気で、楽しくやっておりますので、その楽しい雰囲気が作品に反映できたらいいなと思っています」
佐藤「そう、それをいいたかったの!」
アフレコ現場では、男性は津田タカトシ役の浅沼晋太郎ひとりで、あとはすべて女性という日もあるとのこと。そのため、他に男性キャストが現場にいるときは、浅沼は心強くなるという……。
◆自分たちのキャラを含めて『生徒会役員共』のお気に入りのキャラクターは?
佐藤「せーのでいう?」
日笠「いいよ。せーの」
佐藤・日笠「畑さん!」
まったくの打ち合わせなしにも関わらず、新井里美が演じる「畑ランコ」で一致。
佐藤「もう畑さんが大好きで(笑)。毎回毎回パワーアップしていくんですよ」
日笠「アドリブも本当に面白くて。畑さんのキャラはだんだん濃くなっていきますね」
佐藤「シノもアリアもスズもかわいいんですけど、毎回毎回濃くなっていく畑さんのキャラクターもぜひ注目して観ていただきたいなと思います」
◆はじめて第一話を観た感想は?
日笠「この言葉にこんな効果音がつくのかと思いました(笑)。つけなくてもいいところにも、無理やり『ピー』とかが入っていて、余計に面白くなっています」
佐藤「あの効果音は相乗効果になっていますよね。あと、私はBGMがすごくカッコいいなと思いながら観ていました」
ここで、「ピー音」のついているところのシノの表情という話題になり、
日笠「シノはただ思春期なだけなんです。本当に恥ずかしがり屋さんで、アリアはけっこうスルっと言っちゃいますけど、シノは、戸惑いではないのですが、ちょっとポッとなってますね」
と解説するも、MCから「あのシノの顔は『ドヤ顔』」という説があることが知らされると……
佐藤「たまにドヤってるよね(笑)」
日笠「そうかな?(笑)」
佐藤「そういったキャラクターの表情もすごく可愛いので、そこもぜひぜひも皆さんにしっかり観ていただきたいですね」
なお、8月4日からリリースが開始となるBlu-ray&DVDでは、「ピー音」のあるなしが選べるようになっているとのことなので、こちらも注目しておきたい。
◆オープニングを歌う謎のユニット「トリプルブッキング」について
TVアニメ『生徒会役員共』のオープニングテーマは謎のユニット「トリプルブッキング」が歌う「大和撫子エデュケイション」。あくまでも謎のユニットということで、
佐藤「あのトリプルブッキングがですか?」
日笠「すごいですね」
と大げさに驚いてみせる2人だが……、やはりその正体は謎。曲の内容については、
日笠「すごく『生徒会役員共』というのを全面に押し出していて、元気で明るい曲です」
佐藤「一番を聴いた後、自然と一緒に口ずさんでしまうような、メロディもすごく覚えやすくなっています。ちょっと応援ソング的な部分もありますね」
ちなみに、「トリプルブッキング」は、『生徒会役員共』の原作者である氏家ト全氏の『アイドルのあかほん』という作品に登場したユニットだが、
日笠「こういうのなんていうんだっけ?」
佐藤「コングラチュレーション? えっと……コラボレーション!」
はたして、「トリプルブッキング」とはどんなユニットなのか? その全貌が明らかにされる日を楽しみにしておきたい。なお、エンディングテーマはangelaが歌う「蒼い春」。
◆最後にメッセージを
日笠「今日は『生徒会役員共』の第一話先行上映会ということで、初めてのイベントだったのですが、今回は私とシュガ(佐藤)の2人だったんですけど、基本的には3人。ここに矢作紗友里という女王が君臨しておりまして(笑)」
佐藤「私のかわいいツンデレ女王(笑)」
日笠「3人で完成形みたいな感じになるので、今度は3人でお会いできる機会があればいいなと思ったり……」
佐藤「(小声で)タカトシ(笑)」
日笠「あ、(小声で)副会長のこと忘れてた」
佐藤「気をつけて(笑)」
日笠「本当にキャラクターたちが濃くて、個性的なメンバーを、個性的な役者たち一同で頑張っておりますので、皆さんも放送を楽しみにしていてください」
佐藤「世界で一番最初に『生徒会役員共』の第一話を上映するというこの記念すべき日に、『生徒会役員共』や私たちを応援してくださっている皆さんとお会いできて、すごくうれしく思っております。一話を観てどうでしたか? これからさらに、どんどんパワーアップして、どんどん楽しくなっていく『生徒会役員共』をぜひぜひお見逃しのないように、7月からの放送を楽しみにしていてください。Blu-rayやDVDは、予約すると特典もたくさん用意されていますし、"ピー音"が外せるという一押しの特典もありますので(笑)、ぜひぜひそちらもお楽しみにしていてください」
TVアニメ『生徒会役員共』は、チバテレビ、tvk、テレ玉、サンテレビ、テレビ愛知、TOKYO MX、KBS京都ほかにて、2010年7月より放送開始予定。
■TVアニメ『生徒会役員共』おもなスタッフ
原作 / 氏家ト全 (講談社 週刊少年マガジン連載)◆監督 / 金澤洪充◆シリーズ構成 / 中村誠◆キャラクターデザイン・総作画監督 / 古田誠◆美術監督 / 野村正信(美峰)◆色彩設定 / 小松さくら◆音響監督 / 髙橋秀雄◆音響制作 / ドリームフォース◆音楽 / 森悠也◆音楽制作 / スターチャイルドレコード◆アニメーション制作 / GoHands◆製作 / 桜才学園生徒会室
■TVアニメ『生徒会役員共』おもなキャスト
津田タカトシ / 浅沼晋太郎◆天草シノ / 日笠陽子◆七条アリア / 佐藤聡美◆萩村スズ / 矢作紗友里◆津田コトミ / 下田麻美◆横島ナルコ / 小林ゆう◆三葉ムツミ / 小見川千明◆畑ランコ / 新井里美◆五十嵐カエデ / 加藤英美里◆出島サヤカ / 田村睦心
(C)氏家ト全・講談社/桜才学園生徒会室 |