人気アイドルグループのAKB48が13日、東京・稲城市のよみうりランドで16thマキシシングル『ポニーテールとシュシュ』の発売記念イベントを行った。
AKB48が5月26日にリリースした通算16枚目となるマキシシングル『ポニーテールとシュシュ』(キングレコード 1,600円)が、7月4日放送スタートの新番組『AKB48 ネ申テレビシーズン4』(ファミリー劇場 毎週日曜 18:00~18:30)のエンディングテーマ曲に採用され、これを記念して行われた同イベント。この日はメンバー15人が登場し、ミニライブとトークショーを披露し、訪れたファン約1万5,000人を魅了した。
まずは『桜の栞』を披露した後、メンバーが「みなさんこんにちは! AKB48です。今日はたくさんの方が来て頂いて本当にありがとうございます」と挨拶。その後、トークショーも行われ、話題は9日に行われた総選挙に。大島優子に1位を譲った前田敦子は「(総選挙の気結果を踏まえて)やる気がみなぎりましたね。もっと頑張らなくてはいけないと思いました」とリベンジに意欲。一方、1位となった大島は「昨年は体調が悪かったので出場できず、今回が初めての総選挙でした。緊迫したムードを凄く感じましたね。いつもはチームで団体戦をやってみんなでステップアップしていこうという感じでしたが、今回は自分との闘いでした」と心境を告白した。
また、同番組でお馴染みの"ムチャぶり指令"も行われ、くじ引きで選ばれたメンバーがアドリブで演技を披露。ラストには新曲『ポニーテールとシュシュ』を熱唱し、会場は一番の盛り上がりを見せていた。