ドットコモディティは26日、2部構成の会場セミナー「ドットコモのコモディティ投資家セミナー ~原油、ゴムの行方を探る~」を開催する。定員は80名で、料金は無料。
第1部では、投資情報サービス代表の伊藤智洋氏による全5話構成の「伊藤式売買必勝法」第3話を開催する。今回は、長期的な値動きと中期的な値動きの関係から、その時々の状況を把握する方法について説明する。具体的には「NY金の過去の値動きから、なぜ価格がそうなったか」をわかりやすくレクチャーするという。
伊藤氏は、商品先物調査会社のテクニカルアナリストを経て、1996年に投資情報サービスを起業。株や商品先物への投資活動を通じて、テクニカル分析の有効性に関する記事を数多く執筆している。
第2部では、トーキョー・トレーダーズ・タイムズ代表の小針秀夫氏が、原油相場とゴム相場の今現在の状況から今後の状況までを診断する。原油市場については「資源枯渇が懸念される中で今後どこに向かうのか」を、ゴム市場については「いま東南アジアで何が起きているのか」をテーマに、それぞれ解説する。
小針氏は、東京工業品取引所日報編集長を経て、2001年にトーキョー・トレーダーズ・タイムズを創立。現在はフィールドワークを通じて培った独自情報を収集するかたわら、「商品ジャーナリスト」として様々なメディアで活躍している。
会場は東京工業品取引所(東京・中央区)地下1階セミナールーム。開催時間は、第1部が12:30~13:30、第2部が14:00~15:10、フリータイムが15:10~16:00。セミナーの詳細、申し込みはこちらから。