日興コーディアル証券はこのほど、フィッシング詐欺対策として、日興イージートレードに「EV SSL証明書」を5月28日に導入すると発表した。

EV SSL証明書は、CA/ブラウザフォーラムによって策定された、全世界標準の認証ガイドラインに基づいて発行されるSSL証明書。認証ガイドラインでは、Webサイトを運営する組織の実在性を確認する方法を厳密に規定している。より確実な方法によって検証された企業に対して発行されるSSL証明書は、近年急増しているフィッシング対策に効果を発揮し、Webサイトの信頼性を高める。

今回、日興コーディアル証券では、外国為替保証金取引(愛称 : イージーFX)などのラインアップがある日興イージートレードにEV SSL証明書を導入。これにより、「日興イージートレードにアクセスする際に、正規サイトであるかを容易に確認いできるようになり、オンライントレードをより安心して利用してもらうことができる」(同社)としている。

対象画面は、アドレスが「https://eztrade.nikko.co.jp/」で始まる画面となっている。 EV SSL証明書の確認方法は、対応ブラウザで日興イージートレードにアクセスすると、URLを表示している「アドレスバー」が緑色に変わり、Webサイトを運営する会社名と証明書を発行した認証局が交互に表示される。

EV SSL証明書の確認方法

日興コーディアル証券は、「日興イージートレード以外の当社サイトについても、順次、EV SSL証明書を導入していく」としている。