ソフトバンクモバイルは18日、ソフトバンク3G携帯電話の新製品として、ガンプラケータイ「945SH G Ver.GP30th」(シャープ製)を数量限定で発売すると発表した。発売時期は9月中旬以降。5月19日より、全国のソフトバンク携帯電話取扱店および同社オンラインショップで予約受付を開始する。
同端末は、ガンダムのプラモデル「ガンプラ」の生誕30周年を記念して開発されたコラボケータイ。「世界に二つとない自分自身のガンダムを組み立てて、好みにカスタマイズする楽しさ」をコンセプトに開発されたモデルで、ガンプラを組み立てる楽しみを携帯電話で楽しむことができる。
端末本体は、機動戦士ガンダムに登場する「RX-78-2ガンダム」を想起させるデザインになっている。「SoftBank 945SH」がベースになってはいるが、外観のデザインから待ち受け画面などのコンテンツまでガンダムの世界観で統一されている。ガンダムのシールドをイメージした立体デザインの電池カバーやデカール(シール)を同梱しており、ガンプラのように好みにカスタマイズできる点も特徴だ。
加えて、同端末のために開発された、メタルインフレームのガンプラ(全長約180mm)と専用充電ベースも同梱する。同梱のガンプラを完成させた後は、専用充電ベースにディスプレイし、端末本体に内蔵されたオリジナルコンテンツと連動させることができる。