山の上ホテル、および男性のプロポーズ応援サイト「QCON(キュウコン)」を企画・運営するウエディングディレクションズとマイリアルビジョンはこのほど、プロポーズを応援する宿泊プラン「文豪プロポーズプラン」を発売した。価格は8万8,000円(1室1泊2名利用時)。

文豪プロポーズプランは、プロポーズを口に出して言いづらい男性のための特別宿泊プラン。宿泊先となる山の上ホテルは、池波正太郎をはじめ、三島由紀夫や松本清張、川端康成、遠藤周作、山口瞳など、多くの文豪達が"都心の避暑地"として愛したというクラシックホテル。アール・デコ調のクラシカルな内外装を残し、「ロマンチックなプロポーズにぴったり」だとしている。

"メール世代"と呼ばれる20代~30代前半男性の「プロポーズを口に出して言いづらい」という声に応えるために企画された「文豪プロポーズプラン」。山の上オリジナルレターヘッド(左)と薔薇のブーケ(ともにイメージ)が用意される

また、プロポーズ用の山の上オリジナルレターヘッドを用意し、決心した想いを手紙に書き綴って、薔薇のブーケと一緒に彼女に手渡すことができるのが特徴。ホテルロゴ入りの鉛筆と便せんが使用されており、昭和の文豪の気分を味わえる。

山の上ホテル 庭付きスイート「403号室」

ディナーは、同ホテル1階の和食「山の上」にて天ぷらとグラスシャンパンなどを提供する。朝食も用意され、部屋は庭付きスイート(56.1平方メートル)の403号室となる。