ゆいかおりの小倉唯(左)と石原夏織(右)

セガより発売されたPSP専用ソフト『初音ミク~Project DIVA~』で初音ミクのモーションアクターを担当し、『ニコ動【小倉唯】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を踊ってみた』で驚異の95万再生を記録している14歳の小倉唯(おぐら ゆい)、そして劇場アニメ『プランゼット』でヒロイン・明嶋こよみ役、現在放送中のTVアニメ『会長はメイド様』で鮎沢紗奈役を演じるなど、声優としても活躍する16歳の石原夏織(いしはら かおり)。そんな2人のユニット・ゆいかおりのメジャーデビューシングル「Our Steady Boy」が2010年5月12日に発売される。

現在AT-Xにて放送中のTVアニメ『kiss×sis』のエンディングテーマとしてもおなじみの「Our Steady Boy」。その発売を直前に控えるゆいかおりの2人が語ったメッセージを紹介しよう。

ゆいかおりが語るメジャーデビューシングル「Our Steady Boy」

――メジャーデビューシングル「Our Steady Boy」がついに発売となりますが、現在の率直な気持ちはいかがですか?

小倉唯「正直なところ、自分のCDがお店に並ぶというのが全然想像できなくて、実際にお店に並んでいるのを見たら、いったいどんな気持ちになるんだろうって思っているのですが、とりあえずお店に行って自分でもちゃんと買ってみたいと思っています(笑)。メジャーデビューは、すごく憧れていたことなので、すごくうれしく思っていますし、これをきっかけにたくさんの人にゆいかおりを知っていただきたいですね」

石原夏織「CDには私か唯ちゃんの生写真が一枚封入されているんですけど、その中のそれぞれ100枚だけがサイン入りになっているんですよ。なので、CDが発売されたら私も買いに行って、自分のサインを引き当ててみたいなって思っています(笑)。本当に憧れていたことで、ずっと目標にして頑張ってきたことなので、たくさんの方々に聴いていただきたいですし、私たちはまだまだ未熟なところがたくさんあるので、これをスタートラインとして、もっともっと頑張っていきたいなって思っています」

――先ほど(キングレコードさんの)表で「Our Steady Boy」のPVが流れていましたよね

夏織「本当にビックリしちゃって、自分なんですけど、自分じゃないように思えました。あれ? 見たことのある子だなって(笑)」
「ビックリしたよね(笑)」
夏織「思わず叫んじゃいましたもん」
「まさか自分たちの映像が流れているとは思わなかったので、何か聴き覚えのある曲だなって思っていました(笑)」

――ゆいかおりといえば歌はもちろんダンスも持ち味だと思いますが、ダンスについてはいかがですか?

夏織「ダンスは昔からやっていたので、ダンスを一生懸命に踊るというのは、すごく慣れていたんですよ。でも、歌いながら踊るという、二つの動作を一緒にするのが本当に難しくて、息の配分を考えたり、コントロールしたりするのがなかなかできなくて……。自分の未熟な部分が見えて、本当にくやしくて、腹筋とか、体力づくりがすごく大事だっていうことを身にしみて感じました。でも、最近はやっと少しずつ息の調節もできるようになり、フルコーラスを踊りながら歌えるようになったんですよ。そうやって自分の成長を少しずつ感じながら、アイドルというお仕事は本当に楽しいなって思えるようになってきました」

「私が最初に歌って踊ったのは、中学1年の頃、だいたい2年くらい前だったんですけど、その頃はまだ慣れていなかったこともあって、ただ振りを覚えて歌うというだけで精一杯だったんですよ。でも、数をこなしていくうちに、ここはこうやって歌ってみようとか、ここはちょっと声が高いので振りを抑え目にしようとか、自分の中でもちゃんとコントロールできるようになってきたので、歌いながら踊るということが本当に楽しくなってきました。今では逆に、振り付けなしで歌うほうが難しいなって感じたりもします(笑)。私は、自分で歌に振りを付けるも大好きなので、これからは自分でも振り付けをしながら、もっともっと上手くなっていきたいなって思います」

(次ページへ続く)