毎日放送の人気情報番組『ちちんぷいぷい』(毎週月~金曜 14:55~)が放送開始10周年を記念してリリースしたコンピレーションCD『すごく おいしいうた』の発売記念ライブが24日、大阪市浪速区のなんばHatchで行われ、中孝介、かりゆし58ら8組のCD参加アーティストが出演した。
『すごくおいしいうた』は、同局の音楽担当チームが西日本に縁のあるアーティストの作品から"さまざまな味覚のようにリスナーの心の中で深い余韻をもたらす歌"を毎月1曲セレクトし、テレビ、ラジオの番組でプッシュしている「おいしいうた」の1年分の楽曲を集めたCDアルバム。『ちちんぷいぷい』では番組内にコーナーを設け、「おいしいうた」を毎日オンエアしている。CDは今年1月にリリース。発売週にはオリコンウィークリーチャートで大阪地区1位を獲得するなどヒットを記録し、現在、売り上げは枚数は4万枚を突破。参加ミュージシャンにより結成されたスペシャルユニット"おいしいうたファミリー"が歌う収録曲『明日の空』も話題となり、同ユニットがNHKの全国ネットの音楽番組『MUSIC JAPAN』に局の垣根を越えて出演し、"関西発"の新しいムーブメントを巻き起こして注目を浴びている。
コンサートでは『ちちんぷいぷい』の人気パーソナリティーで、自他共に認める熱烈な"音楽ファン"でもある角淳一らがMCを担当。会場には、若い音楽ファンはもちろん、子どもから中高年までに及ぶ番組ファンなど幅広い層の1600人の観客が詰めかけた。ステージでは、かりゆし58が『ナナ』、ji ma maが『大丈夫』、中孝介が『愛燦燦』など出演アーティストがCDに収録の「おいしいうた」を熱唱。しっとりとしたバラードナンバーが中心のパフォーマンスの合間には、角らMC陣となごやかなトークも繰り広げ、ライブを盛り上げた。そして最後は、ステージに勢揃いした出演者が『明日の空』を披露。客席からも歌声があがる"大合唱"となり、会場は温かな一体感に包まれた。
終演後、ライブの感想を語った角は「大満足! こんなにいい体験をしたら、あとはもう死んでもええんちゃうかと思うぐらい(笑)」と感無量の様子。「MCでも楽しく遊ばせてもらった。普段、ライブに足を運ばない中高年の人も『"ちちんぷいぷい"のライブなら行ってみよう』と来てくれて、音楽の輪が広がったこともうれしい」と笑顔を見せていた。また、中孝介も「『ちちんぷいぷい』は、世代を超えて人と人が向き合うことを伝えてくれる番組。その温かさをライブで改めて感じることができました」と興奮覚めやらぬ様子。大盛況に終わったライブの余韻に浸っていた。
なおこのライブの模様は、5月4日に『すごくおいしいうた大ヒット感謝感激SP(仮)』(毎日放送 13:55~15:00 ※関西地区のみ)で放送される。