中川翔子が「アニぱら音楽館」に登場

全国のケーブルTVやスカパー!などで視聴可能なCS放送局「キッズステーション」で放送中の人気アニメソングライブ番組「アニぱら音楽館」。多彩なゲストを迎え、生バンドをバックに熱いライブが繰り広げられる本番組が来年2月の10周年に向けて4月よりリニューアル。さらなるパワーアップを遂げる「アニぱら音楽館」だが、5月10日から放送される#294では、"しょこたん"こと中川翔子がゲストで登場する。

番組初登場となる中川は、影山ヒロノブをはじめとするレギュラーメンバーとの対面に、収録スタート時から興奮気味。トークパートでは、「戦隊イントロクイズ」やゲーム対決、さらに「アニメタイトルしりとり」などで、中川曰く「ガチの対決」を繰り広げる(※トークが盛り上がりすぎて、「アニメタイトルしりとり」は、残念ながら、放送ではカット)。特に「戦隊イントロクイズ」では、実際に数多くの戦隊ソングを手掛けるメンバーたちが舌を巻くほどの知識を披露。さらに中川のリクエストにより、メンバー全員で踊ることになった「ジェットマン体操」では、本家・影山ヒロノブが生歌を披露するなど、ここでしか観られない貴重な映像となっている。

影山ヒロノブの歌をバックにメンバー全員と「ジェットマン体操」を披露

ライブパートでは、TVアニメ『天元突破グレンラガン』のオープニングテーマで、中川の代表曲でもある「空色デイズ」を、遠藤正明とサイキックラバーのYOFFYとのセッションで披露するほか、TVアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ARCHEMIST』の新エンディングテーマで、自身11枚目のシングルとして4月28日に発売される「RAY OF LIGHT」をフルコーラスで熱唱する。

遠藤正明、YOFFYとのセッションで「空色デイズ」を熱唱

しょこたんの魅力満載の番組については放送を楽しみにしていただくとして、ここでは番組収録後に語られたメッセージを紹介しよう。

中川翔子、「アニぱら音楽館」を満喫!

――まずは、待望の初出演となった「アニぱら音楽館」の感想をお願いします

「伝統の番組であり、私が崇拝する皆さんが出演していらっしゃるので、お会いできるだけでもうれしいのに、さらに出演できるというミラクルな瞬間を一秒ずつ噛み締めておりました。ただ、ちょっとテンションが上がりすぎて、変な感じでしたね(笑)」

――やはり影山さんたちと同じステージとなるとテンションも上がりますか?

「アニメソング、ヒーローソング、そして影山さん、遠藤さん、サイキックラバーさんの曲は、本当に生活に必要不可欠な、呼吸と同じぐらいのもので、聴かないと生きていけないぐらい日々聴いているので、本当に信じられないですよね。表す言葉がないです」

――そんな影山さんたち「アニぱら音楽館オールスターズ」と番組ではさまざまなゲームで対決をしましたが、いかがでしたか?

「すいません。もう全部、全力で戦わせていただきました(笑)。特に『戦隊イントロクイズ』は、いつか何かの機会にやることがあったら、全部取れると、中学生のころから思っていたんですよ。それがこの番組で叶って、しかも歌っているご本人、神様たちと一緒にやれたというのは、もう一生の思い出ですね」

――中川さんの答える早さに、皆さんびっくりしていましたよね

「たぶん、エンディングでも挿入歌でもいけますよ」

――それぞれの曲に対する解説もすごかったです

「本当に話し出すと止まらなくなるんですよ。スタッフさんが『押しているので巻いてください』って何度も合図をなさっていたのは、完全に私のせいですよね(笑)」

――逆にアニメタイトルのしりとりはちょっと苦戦していたようですが

「すごく難しかったです。よくカラオケに一人で行って、アニメソングを4時間ぐらい歌ったりするんですけど、そこにはアニソン、ヒーローソングだけの歌本があるんですよ。それで、勉強にもなるので(笑)、いつもア行からずっと確認したりしているのですが、"しりとり"となるとやっぱり難しかったですね。本番では全然出てこなかったので、終わってからもずっと考えています。本当に悔しかったので、次の機会に向けて備えておこうと思います(笑)」

――ゲーム対決も本気でしたよね。特にIMAJOさんとは真剣勝負で

「今、IMAJOさんと戦っているんだよなって思うと不思議な感じでした。大好きなキャラがいて、夜な夜なネット対戦をしていた甲斐がありました(笑)」

――やはりやるからには負けたくないですよね

「そうですね。せっかくならガチでいきたいと思って。気合を入れてやりすぎたので、衣装もだいぶずれていましたね(笑)」

(次ページへ続く)