4月9日公開の映画『シャッターアイランド』のプレミアム試写会が5日、都内で行われ、試写会の前に行われたイベントに、お笑いタレントの鳥居みゆきと柳沢慎吾が出席した。

映画『シャッターアイランド』のイベントに出席した柳沢慎吾(左)と鳥居みゆき

『ミスティック・リバー』のデニス・ルヘインによる全米ベストセラーの同名小説を、映画界の巨匠、マーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオのコンビが4作目にして初のミステリーに挑んだ作品。絶海の孤島を舞台に、連邦保安官のテディ(ディカプリオ)がそこで起きた失踪事件を追跡する。全米では2月19日に公開され、興行収入ランキングで『アバター』を抑えて初登場で1位、そして3日間のオープニング成績が『タイタニック』の記録を塗り替えるなど、大ヒット中だ。

謎が多い同作にちなんで、この日は2010年の「ベスト謎ニスト」の授賞式を開催。男性部門では柳沢慎吾、女性部門では鳥居みゆきが選ばれ、試写会の前に授賞式が行われた。"謎"を表したはてなマーク付きのトロフィーを手にして授賞を喜ぶ鳥居。「ちょうど欲しかったんですよ。これぐらいの置物」と話し、観客を笑わせ、「映画は凄い面白かった。謎を解く鍵が映像に一杯あります。1回観ただけではわかりませんね。3800回ぐらい観ないと」と独特な表現で映画をアピールした。イベントでは、初対面という鳥居と柳沢が息の合う掛け合いを見せたが、鳥居は「柳沢さんとは初めてでしたけど、楽しかったですよ。二人で『M-1』出場? それはお断りです」と最後には"落とし"ていた。

「今回の舞台は、閉ざされた島。私、今日から改名しますよ。"島"居みゆきに!」と鳥居。さらに「映画に出演したかったですね~。ワニの背中を渡る役とか」と暴走していた

劇中のディカプリオ演じる保安官の衣装で登場した柳沢慎吾。『ひとり火曜サスペンス』を披露して観客を笑わせ、最後に「この映画を観て、いい夢見ろよ!」と得意のネタで観客は大爆笑