50名の新入社員の皆さん、日本HPへの入社おめでとうございます。皆さんの入社を、心から歓迎いたします。
HPはグローバルで約32万人の社員がおり、170以上の国でビジネスを展開している売上10兆円を超える世界最大級のIT企業です。業界屈指の事業ポートフォリオを誇る総合IT企業として成長を続けていますが、日本HPは、日本のIT業界において6位と、まだまだチャレンジャーであり、さらなる成長を目指して挑戦を続けています。皆さんにはまさにその成長のエンジンとなって活躍してほしいと思っています。
今日は皆さんの入社を祝して、3つのことをお話したいと思います。
1.グローバルな舞台
一つ目はグローバルな企業であるHPで働くということについてです。皆さんは日本HPに入社したと同時にグローバルでビジネスを行うHPの一員になったということです。このグローバルということを考える上で、わかりやすい例はリーマンショックです。アメリカのたった一企業の破綻が、瞬時に世界的にひろがり、莫大な影響を世界に及ぼしました。100年前であればこのようなことは起きえなかったでしょう。現代のグローバル化した社会を象徴した出来事だったといえると思います。しかしこれをポジティブな面から捉えると、もし皆さんがグローバルにビジネス基盤をもつHPでイノベーションを起こしたら、それは明日にでも全世界に広がる可能性を秘めているのです。皆さんの努力が世界を変えることにつながる、そういう可能性をもったステージに今まさに立ったのです。皆さんの舞台は日本HPではなくHP、相手は世界です。世界で活躍ができるステージに立っていることを忘れずに、このチャンスを生かすべく最大限の努力をしてほしいと思います。
2.プロフェッショナルを目指す
二つ目は、プロフェッショナルを目指していただきたいと思います。単に技術やスキルを身に付けることだけでなく、プロフェッショナルとしての意識を持つことが重要です。
今日から皆さんは、給料をもらう社会人になりますが、皆さんの給料は誰が払っているのでしょうか? これは、会社や上司でなく、お客様からいただいているのです。皆さんがプロフェッショナルとして提供した仕事をお客様が評価して、その対価としてお金をいただいているのです。ですからお客様が何を求めているのか、ご満足いただけているか、お客様のビジネスに貢献できる仕事ができているか、常に考えてほしいと思います。プロフェッショナルの仕事は、お客様の視点を常に忘れずに、仕事を通じて価値を届け、お客様に評価していただけて、初めて完結したといえるのです。
ではプロフェッショナルになるにはどうしたらいいのでしょうか? これは日々の努力しかありません。私は野球が好きで、よく試合も見に行くのですが、イチロー選手は常にファンのことを考え、そして最高のパフォーマンスで我々を魅了してくれます。しかしそのパフォーマンスのために、日々、何百倍もの練習をしているのです。その練習の結果が、本番の試合での素晴らしいパフォーマンスをもたらすのです。練習以上の成果は出せません。わからないところでどれだけ努力したのか、それが結果につながります。これから社会人として活躍する中でつらいときもあると思いますが、その時こそぜひ人知れず努力を積み重ねてください。必ず成果となって返ってきます。そして一流のプロフェッショナルになってほしいと思います。
3.チームワークと人的ネットワークの構築
そして三つ目がチームワークです。いくら素晴らしいプロフェッショナルでも人は一人でできることに限界があります。イチロー選手が9人いても最強のチームとはいえないでしょう。それぞれに役割があり、得意分野があるのです。それはスポーツでもビジネスの上でも同じことです。皆さんもこれから営業やエンジニアなど、様々な職種につくことになります。そのメンバーがチームとしてコラボレーションを高めて初めて素晴らしい成果が得られます。そのためにも単なる友達を超えた、お互いに信頼し尊敬し合える人的ネットワークを構築してください。そういった意識を持ってこれからの研修、そして業務に励んでほしいと思います。実際に配属されると、最初は同僚や先輩、上司という社内でのチームワークが必要です。そしてお客様と接するようになると、お客様ともコラボレーションすることが必要ですし、さらにはそのために必要なビジネスパートナーの皆さんとのコラボレーションも求められます。しかしその大前提が一人ひとりがプロフェッショナルであることです。プロフェッショナル同士だからこそ、信頼し、お互いに助け合うことができ、コラボレーションが生まれます。皆さんもプロフェッショナルをめざし、チームワークを発揮し、コラボレーションを高めて、最高の仕事をし、社会人として充実した日々を送ってください。
昨年の戦後最悪といわれた経済環境のなかで、これまで二桁成長を続けてきたHPでも残念ながら去年はその影響を免れませんでした。しかし今年は世界経済も、日本経済もプラス成長が予測されており、HPも日本HPもV字回復を目指しています。そんな2010年という記念すべきタイミングで入社されたことは、今後、皆さんが長い社会人人生を振り返った時にも、語り継がれるのではないかと思います。ぜひこの素晴らしいタイミングを生かして、スタートダッシュにつなげてください。
これからの時代を担うリーダーとなる皆さんに大きな期待と愛を込めて、このメッセージを送ります。日本HP、HPという舞台を最大活用し、大きな世界に羽ばたいてください。
(新入社員数:50名<男性30名/女性20名>)