西友はこのほど、2009年4月から販売している「298円弁当」シリーズをグレードアップし4種を発売した。それぞれ、おかずのボリュームや品数を増やし、白飯を炊き込みごはんに変更するなどしているという。

今回発売されたのは、「新サケ弁当」「ハンバーグ&焼肉弁当」「鶏五目御飯と肉じゃが煮弁当」「チキン南蛮弁当」の4種。「新サケ弁当」(旧「サケ弁当」)は、鮭の切身を従来のものより大きくしているとのこと。「ハンバーグ&焼肉弁当」(旧「ハンバーグ弁当」)は、ハンバーグのみだったものに焼肉をプラスして、ボリュームアップを図った。

「新サケ弁当」

「ハンバーグ&焼肉弁当」

「鶏五目御飯と肉じゃが煮弁当」(旧「肉じゃが煮」弁当)は、「肉じゃが煮弁当」のごはんを白飯から炊き込み鶏五目ごはんに変更している。「チキン南蛮弁当」(旧「から揚げ弁当」)は、チキン竜田に南蛮タレをプラスしてボリューム感を出している。

「鶏五目御飯と肉じゃが煮弁当」

「チキン南蛮弁当」

「298円弁当」は、西友の惣菜開発・製造を担当する100%子会社若菜が低価格路線強化にあわせて開発した商品。販売開始の2009年4月から現在までで、計画数量に対し1.5倍の伸びを示しているとのこと。

各商品は、「西友」「LIVIN」「サニー」計372店舗にて販売されている。