渡辺謙とレオナルド・ディカプリオの初共演映画『インセプション』の最新映像と場面写真が、アメリカ・ラスベガスで行われた全米興行関係者向けイベント「ショーウエスト」にて18日(現地時間)に公開された。
『インセプション』は、映画『ダークナイト』で全世界歴代5位となる興行収入を記録したクリストファー・ノーラン監督がオリジナル脚本を執筆した、「アイデア」をめぐっての究極の戦いを描いたサスペンス・アクション。「犯罪現場は、お前の頭の中」が、日本でのコピーとなっている。
撮影は日本、イギリス、アメリカ、カナダ、フランス、モロッコの6カ国で行われるなど、世界規模で製作が進められていることでも注目を集めている本作。しかし、そのストーリーについては配給会社であるワーナー・ブラザーズ映画にすら知らされておらず、未だ全容は明らかになっていない。そんな中、今回イベントで公開されたのは、渡辺謙とディカプリオの共演シーンや新幹線が激走するシーンの映像など。また、場面写真として、日本画を彷彿とさせる絵が描かれた壁を背景に、シリアスな表情で佇むディカプリオの姿も公開されている。
同イベントで、監督は「今は内容については明かせないが、答えは劇場で確かめて欲しい」とコメント。一方、興行関係者は「どんな内容のものが仕上がってくるのか、全く想像がつかない」としながらも、「今年最もサプライズでエポックメーキングな映画になるだろう」と、大きな期待を寄せている。
『インセプション』は、7月23日より丸の内ピカデリーほか全国ロードショー。