「BASELWORLD 2010」の開催に合わせて、フォルティスは会場近くにて独自の発表会を開催。模擬火星旅行実験「MARS500」を記念した特別モデルや、アーティストとのコラボモデルなど数多くの個性的な新作を展示していた。

模擬火星旅行実験「MARS500」を記念した「B-42 ブラック MARS500 リミテッド・エディション」。デイデイト表示は英語とドイツ語より選択可能

ロシアのユリ・ガガーリン宇宙訓練センターのオフィシャルウォッチに認定され、最近では野口聡一宇宙飛行士が公式装備品として宇宙へ携行したことでも知られるフォルティス。今回は、モスクワ近郊の実験棟で行われようとしている有人火星探査のシミュレーションを目的とした「MARS500」という実験の公式装備品として機械式時計の提供が決定。同ミッションを記念した「B-42 ブラック MARS500 リミテッド・エディション」を発表した。PVD加工を施した直径42mmのチタンケースに視認性の高いダイヤル、20気圧防水性能をもつ。「赤い惑星」とも称される火星のイメージに合わせ、ブラックダイヤルにオレンジ色の針とインデックスを採用している。2012年に100周年を控える同ブランドにちなみ限定2,012本で、日本での発売は秋。価格は19万9,500円。

iFデザイン賞をはじめとする数々のデザイン賞を受賞しているフォルクスワーゲンデザインによる「リミテッド・エディション スペースリーダー by Volkswagen Design」

パイロットウオッチの新モデル「B-42 フリーガーブラック GMT リミテッド・エディション」

また、パイロットウオッチの新作として「B-42 フリーガーブラック GMT リミテッド・エディション」を発表。分単位のミッションに従事するプロフェッショナルのために開発された同モデルは時刻表示を内側に配し、コックピットの計器をベースにデザイン。さらに、針とダイヤル、上半分のインデックス、下半分のホワイト部分にはスーパールミノバを施したほか、9時位置にGMT機能を搭載。デザイン面では、ツートーンのダイヤル、黒地のカーフストラップに白いステッチ、ブラックPVD加工を施したSSケースなど、ブラックとホワイトを効果的にとり入れている。こちらも国内発売は同じく秋で、限定2,012本。価格は23万1,000円。

このほか、フォルティス限定アートモデルとして、アーティストのMichael Matternとコラボしたというイエローとブルーのカラーリングが印象的な「MATTERN」(16万8,000円)など魅力的な商品を多数発表していた。