4月18日に放送スタートするドラマ『パンドラII 飢餓列島』(WOWOW 毎週日曜 22:00~ 全7話)の制作発表記者会見が17日、都内で行われ、主演の佐藤浩市、鈴木京香、勝村政信、山本耕史、水川あさみ、宅麻伸らが出席した。
同ドラマは、2008年に放送され、東京ドラマアウォードではグランプリを獲得し高い評価を得た『パンドラ』の第2弾。脚本の井上由美子、河毛俊作監督ほか前作と同じスタッフが再結集し制作された。今回は食糧危機が迫る日本を舞台に、農学者・鈴木護(佐藤浩市)が7年の歳月を掛けて開発した"奇跡の穀物"「GOD CORN」をめぐる人間の欲望と陰謀の渦巻く世界を描く。
農学者・鈴木を追い詰めていく女刑事を演じる鈴木京香は「やさぐれ刑事を演じました(笑)。私にとっては初めてのキャラクターで張り切っています」と意気込みを。佐藤は、女優の中では共演回数が一番多いという鈴木について「最初は物腰が柔らかかったですが、共演を重ねていく内に凄みが出てきましたね。今回の京香さんは刑事役。新しい女刑事像になっています」と持ち上げると、鈴木も「浩市さんとご一緒したお芝居でつまらない思いをしたことがない」と佐藤を絶賛。佐藤が演じる研究者について「一つのことに執着することは素敵なこと」と語った。これに対して、水川は「浩市さんが演じているから素敵だと思いますが、没頭しすぎる男性はどうかと思いますよ(笑)」と本音も飛び出した。