"妻"に焦点を当てて、その姿を公表されているデータから読み解く「妻の正体~データ編」。第一回目となる今回は、携帯電話をテーマに取り上げた。夫の携帯電話をのぞく妻は、データでみるとどれぐらいいるか、そしてその目的は?

恋人や配偶者のケータイを内緒でのぞいたことがある女性は4割―。medibaが昨年12月にまとめた「ケータイのセキュリティに関する調査」の結果には、女性たちの"のぞき癖"の実態が浮き彫りになっている。

同調査は、medibaが保有するリサーチ専用会員を対象に昨年12月16~17日にモバイルリサーチで実施。全国の10~40代の男女2,000人から有効回答があった。「恋人や配偶者のケータイを内緒でのぞいた経験」について聞いたところ、男性ではのぞいた経験がある人は16.9%にとどまったのに対し、女性では42.6%と男性の2.5倍以上という結果に。特に"危険"なのは30代女性で、過半数を超える60.8%が「経験あり」と回答している。ちなみに男性でもっとも"のぞき"が多かったのは20代で25.2%。のぞいた内容でもっとも多かったのは「メールの受信履歴」で82.9%、2番目が「メールの送信履歴」で73.6%だった。

未婚者に比べパートナーの携帯を手にする"チャンス"が多そうな「妻」だけをみるとどうだろう? マクロミルが昨年11月5日~6日、子どもを持つ20~39歳の既婚女性を対象にインターネットで「子育てママの携帯活用に関する調査」を行っている。「内緒で夫の携帯を見た経験」を聞いたところ、全体の61%が「経験あり」と回答。理由では「浮気していないかチェック」が35%とやはりもっとも多く、次は「興味本位で」の34%、「隠し事がないかチェック」は28%だった。

"のぞき"後のエピソードのなかには「もう連絡をとらないと約束していた元カノと、隠れて連絡をとっていた事が発覚し、ちゃんと反省するまで1週間夫を無視し続けました。1週間後、弱々しく魂の抜けた夫をやっとで許してあげました」(24歳専業主婦)といったものも。一方で「喧嘩になり夫が浮気をしたことよりも私が携帯を見た事に逆ギレされました。夫は謝りもしなかった」(28歳専業主婦)との"逆ギレパターン"もあったという。浮気を心配して携帯電話をのぞく妻の心境、それをあなたは"愛"だと思うか、それとも悪意を感じるか―。