俳優の真田広之が8日、都内で行われた、自身が出演するアメリカのドラマ『LOST ファイナル・シーズン』のPR会見に出席した。

真田広之(右)とプロデューサーのカールトン・キューズ

飛行機の墜落事故で、生き残った48名の搭乗者が繰り広げる人間の心理を描いたサスペンスドラマ『LOST』シリーズ。同シリーズに出演する真田広之と制作総指揮のカールトン・キューズが急遽来日した。「非常に多くの方に注目されて嬉しいです。私も帰りの飛行機が無事到着することを祈るばかり(笑)」と冗談を飛ばしながら、ファイナル・シーズンで物語の鍵を握る道厳(DOGEN)役で出演する真田について「期待していた以上に素晴らしい役者。個人的に『たそがれ清兵衛』のファンで、彼の出演が決定してから脚本を書きました」と出演を喜んでいた。

一方の真田は「最初の台本が来るまで時間がありましたから、自腹でシーズン1~5シーズンを見ちゃいました(笑)。全部見終わった翌日に最初の台本が来て、スタッフは見てたのかな? と思いましたよ」と話し、「話を受けた時は日本語しか話さない役と聞いてましたが、回数が重なるごとに英語の配分が多くなり……。台本も直前にならないと来ないし、もういっぱいいっぱい」と苦笑い。それでも、「出演はギャンブルでしたが、トータルでは"ロスト"せず、"ゲット"できましたね」

真田と同じく世界の舞台で活躍している元プロテニスプレーヤーの杉山愛(右)がスペシャルゲストで登壇。真田に花束を贈呈した

「初日の撮影は、子供がディズニー・ランドにいったような感じでしたが、仕事で来ているんだと思って正気に戻りました(笑)」と真田

『LOST ファイナル・シーズン』は、CSの海外ドラマチャンネルAXNで5月にプレミア放送予定。なお、2月16日からシーズン1~5の全103話を放送する。視聴方法はこちら。また、DVDシーズン5 DVD COMPLETE BOX』も発売中。