女優の北川景子とタレントの益若つばさが2日、都内で行われたバレンタインデーイベント「バレンタイン・フェスタ2010」に登場した。

「バレンタイン・フェスタ2010」に出席した益若つばさ(左)と北川景子

バレンタインを楽しむために女子高生らティーンを応援するための同イベントでは、10、20代の女性の間でチョコレートを同姓あげる"友チョコ"が流行っていることから、女子高生300人を対象にアンケートを行う「バレンタインクイーン」を実施。7部門のうち「憧れのドラマヒロイン部門」と「見惚れてしまう女性有名人部門」に北川景子、「好きなギャルモデル部門」に益若つばさがそれぞれ1位に選ばれた。

益若は「本当に嬉しいですね。友チョコはブームなので、高校生の女の子が私に上げたいと思って頂けるなんて嬉しい限り」と語り、北川も「同性の女性から支持を頂くのは光栄なこと。こんなに一杯会場に来て頂いて嬉しいです」と喜んだ。

また、バレンタインの思い出について聞かれると、益若は夫・梅田直樹と交際する前のエピソードを披露。「タヒチでの撮影中に、モテない旦那に『チョコをもらえなかったら私があげる』と言ったんですが、見事もらえなかったらしく、私があげました。だから、結婚はバレンタインがきっかけですね」と明かした。一方の北川は「私は中学高校と女子校で、もらうのが専門でした。今まで作ったことがないので、今年は是非作ってデコレーションなどをしてみたいですね。誰に上げる? 今一番憧れている松嶋菜々子さん!」と話していた。