ソニースタイルは25日、地図共有サービス「PetaMap」(ペタマップ)をプレイステーション・ポータブルで利用可能となる無償アプリケーション「x-Radar Portable」のリリースを開始した。「PetaMap」は、PCや携帯電話、ポータブルナビゲーションシステムなど利用して、地図情報やスポット情報を閲覧・登録できるソーシャル・マッピングサービス。気に入ったお店や場所を地図上に示し、「パスタがおいしかった」、「景色がきれいだった」などといったコメントを共有することができる。

「x-Radar Portable」

「x-Radar Portable」の特徴

「x-Radar Portable」では、「レーダー型インタフェース」「スキン切り替え」のほか、「駅から探す」「お気に入り場所登録」「地図の表示」「エンターテイメント」などの新機能を搭載している。

・レーダー型インタフェース
レーダー型のインタフェースで直感的な表示を実現。地図(1都道府県 / 価格500円)を重ね合わせることも可能。

レーダー型のインタフェースを採用し、現在位置を中心とした表示がされる

・スキン切り替え
レーダーの見た目を「スキン」で変更可能。「スキン」を切り替えることによって、ジャンルごとのスポットがより簡単に、楽しく検索できる。

スキンの一例。画像左が「グルメ」、右が「無線LAN」

・ナビゲーション
行きたいスポットを目的地に設定すると、直感的なナビゲーションが可能。地図を重ね合わせることで、より詳しいナビゲーションが実現する。

ナビゲーション画面

・駅から探す
現在位置の取得が全くできないときなどは、駅名を検索することによって、その駅周辺のスポット情報を「x-Radar Portable」で表示することができる。

・お気に入り場所登録
自分の住んでいる場所や学校、勤め先などよく行く場所を地図から選択して「お気に入り場所」として設定することができる(最大10カ所)。設定しておくと、いつでもメインメニューからその場所の周囲のスポット情報を表示可能。

・地図表示
メニュー内の「地図を見る」、またはスポット詳細から「MAP」アイコンを選択すると任意の地図を表示することができる。また、地図にはスポットの場所も表示される。

レーダー型のほか、詳細な地図表示も可能

・エンターテイメント
獲得したスポットにより、ゴーストをレベルアップさせたり、暗がりから日本全国を灯していく機能を搭載。そのほかにも、称号付与システムなどのエンターテイメント機能を搭載している。

獲得したスポットにより、ゴーストがレベルアップ

ゲットしたスポットに明かりが灯る。日本全国を照らしていこう

アドホックモードを利用して、ゲットしたスポット情報の交換が可能

なお、「x-Radar Portable」の入手方法は、PCから「Media Go」を利用してプレイステーション・ポータブルにダウンロード&インストール、プレイステーション・ポータブルから「PlayStation Store」にアクセスしてダウンロード&インストール、プレイステーション 3から「PlayStation Store」にアクセスしてダウンロード&インストールの3種類の方法が用意されている。