アイドルグループAKB48のメンバー、秋元才加が19日、東京・池袋のサンシャインシティで行われたミュージカル『ミンキーモモ~鏡の国のプリンセス~』の制作発表に出席した。

ミュージカル『ミンキーモモ~鏡の国のプリンセス~』に出演する秋元才加

AKB48ではチームKのキャプテンを務め、メンバーを引っ張っている秋元がソロとしては初となるミュージカルにチャレンジする。同舞台は、1982年にテレビ東京系で第1シリーズ、1991年に第2シリーズ(日本テレビ系)が放送された人気のアニメシリーズ『魔法のプリンセス ミンキーモモ』の舞台化作品。鏡の国・ミラーナーサのプリンセスであるミンキーモモが、ロンドンの郊外にある小さな町にやってきて、夢を失った子供と希望を失った大人たちのために大人になる魔法を使い、夢と希望を取り戻させるというストーリー。魔法によって大人になったモモを桂亜沙美が演じ、秋元は舞台オリジナルのキャラクター、ナイトメアーを演じる。

子供たちが見る夢を食べてしまうというナイトメアーのダークでセクシーな劇中衣装姿で登場した秋元は「自分なりに役作りをしつつ、スタッフの皆さんとたくさん話し合って作り上げていきたい」と意気込みを。衣装については「AKBでは制服が多いので、凄くうれしいですね。制服より似合っているんじゃないかな(笑)」と気に入っている様子。「身体のラインがでるのがいいですね。メンバーには『ミンキーモモ』のファンが多いので喜んでくれました!」と笑顔を見せた。

左から、秋元才加、ミンキーモモを演じる勝沼美紅、一岡杏奈(Wキャスト)、桂亜沙美

ミュージカル『ミンキーモモ~鏡の国のプリンセス~』4月29日~5月5日の期間で東京・池袋サンシャイン劇場で公演される。