バンダイナムコゲームスは、個性豊かなキャラクターやスピード感溢れる格闘アクションが魅力の「鉄拳」シリーズから、その最新作となる『鉄拳6』を本日1月14日、プレイステーション・ポータブル向けにリリースした。価格は6,279円。

ついに発売日を迎えた今回は、PSP版ならではのゲームモードを中心に、「NETWORK」や「DATA EXCHANGE」について紹介しよう。

PSP版ならではのゲームモード

■ゴールドラッシュ
敵にダメージを与えることでファイトマネーが獲得できる試合を行う。技の種類などによって得られる金額が変化する。

■プラクティス
キャラクターやステージを自由に選んで、ゲームの遊びかたを覚えたり、技の練習を行ったりすることができる。コマンドの入力練習や防御の練習など、自分にあった方法で練習してみよう。標準の「FREE STYLE」のほか、CPU対戦用の「VS CPU TRAINING」や防御練習用の「DEFENSIVE TRAINING」などが用意されている。

■サバイバル
限られた体力でCPUを何人倒せるかを競う。

■タイムアタック
特定のステージをクリアするまでの時間を競う。

■ネットワーク
PSPのアドホック通信を利用して、通信対戦を行ったり、ゴーストのデータを交換したりできる。

◆BATTLE LOBBY
ワイヤレスLANを使用してアドホックモードで2人対戦ができる。ロビーにいるプレイヤーが表示され、相手が対戦を許可すると対戦を申し込んだ側がラウンド数や試合時間などのルールを設定できる。

◆DATA EXCHANGE
「ARCADE BATTLE」などに登場する名前のついたコンピュータの対戦相手「ゴースト」のデータをほかのPSP本体と交換することができる。「SEND GHOST」で自分のゴーストを送信し、「RECEIVE GHOST」で相手のゴーストを受信する。

ボーナスステージ&ラスボスを紹介

PSP『鉄拳6』のボーナスステージに登場する「NANCY MI847J」やラスボス「Azazel」とのバトルの様子をスクリーンショットでチェックしてみよう。

NANCY MI847J

ゲームタイトル 鉄拳6
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル 3D対戦格闘アクション
発売日 2010年1月14日
価格 6,279円 (UMD版)
6,280円 (ダウンロード版)
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C)1994-2009 NBGI
※画面は開発中のものです。