ガイズは14日、駆動性能がアップして拭き上げ機能も搭載されたオートコードレスクリーナー「FALTIMA 031(ファティマ031)」を22日に発売すると発表した。価格はオープンで、推定市場価格は2万9,800円。
同製品は、自走しながら部屋の掃除を行うコードレスの掃除機「FALTIMA 030」の後継モデル。従来機と同様に、階段や壁などを回避しながら効率的に動作する「インテリジェント・パス機能」や、充電が切れると自動で充電ベースに戻る「自動充電機能」を持ち、留守中でも掃除機掛けが可能となっている。
今回のモデルは、ゴミを吸い取った後に拭き掃除も行ってくれる着脱可能な「拭き上げユニット」を搭載。フローリングの部屋では拭き上げユニットを使用し、それ以外の部屋ではユニットを外すといった使い分けができる。
また、駆動性能アップにより約15mmまでの段差が乗り越え可能になり、カーペッドなどを敷いている部屋の掃除にも対応。そのほか、障害物センサーや2段階スピード設定、約50dBの低音動作を実現した低音設計などの機能を持つ。
約5時間の充電で60~75分間駆動し、曜日指定や時間指定が可能なタイマー機能と充電後に掃除を自動で開始するオートラン機能も搭載。液晶リモコンや充電ベースのほか、取り替え用サイドブラシやフィルター、吹き上げユニットのマイクロファイバーパッドの予備などが付属する。本体のサイズは直径32cm×高さ9cm、本体重量は約3Kg。