米菓メーカー、三幸製菓の新CM発表会が12日、都内で行われ、CMに出演した貫地谷しほり、田中好子、松平健、笹野高史、伊藤淳史が和装で出席した。

三幸製菓の新CM発表会に出席した貫地谷しほり

新CMは、新潟でおせんべい屋を営む一家を連続ドラマ風に描くシリーズ作品。貫地谷しほり、田中好子、松平健、笹野高史、伊藤淳史が演じる一家の人間模様を、時には可笑しく時にはほのぼのと描いている。映画監督の井筒和幸が同CMの演出を担当した。

同CMで三幸家の長女・雪乃役を演じた貫地谷は「収録が始まったら本当の家族のようでした。本当に素晴らしい方々で、皆さんに助けてもらいました」と"三幸家"の面々に感謝の言葉を述べ、「中学生の頃、両親が共働きだったのでおばあちゃんと掘りごたつでおせんべいを食べてました。その時に将来の旦那さんとおせんべいを食べれたらいいな~と思ってましたね」とおせんべいの思い出を語った。また、「コタツで『おせんべいを一緒に食べよう』と言われたら、私的にはグッと来ちゃいます。そういう男性が現れたらいいですね。10代の頃から27歳で結婚したいと言い続けてきたので、猶予は後2年(笑)。もうそろそろ現れてもいいんですけど……」と未来の旦那さんの登場を熱望していた。

CMに出演する"三幸家"の面々。左から、笹野高史、田中好子、貫地谷、伊藤淳史、松平健

また、コワモテで知られる井筒監督について、松平は「テレビのイメージだと怖い感じでしたが、意外にも優しくてとてもやりやすかったですね」と話し、和やかな雰囲気で撮影が行われたと振り返った。新CMは、「予告」篇が15日から、第1話の「ご対面」篇を23日から関東・関西・新潟エリアで放映される。