メガハウスは12日、ジュースで作ったグミ液を使い、本物そっくりでリアルな昆虫等の形をしたグミを簡単に作れる『ジュース合成 グミックス マザーセンター』を、2月20日(土)から発売すると発表した。価格は3,675円。
※画像は全て本商品のサンプル写真ですが、昆虫など苦手な方はご注意ください。
『ジュース合成 グミックス マザーセンター』は、男の子向け新カテゴリー「食王(ショッキング)TOY」。コーラやジュース、シロップといった色の付いた飲料とゼラチンを本体の湯せんで混ぜ合わせ、グミ液を作り、専用の型に流し込み冷やす。最後に固まったパーツを付け合わせることで、「オオクワガタ」「カブトムシ」「ダンゴムシ」「アメリカザリガニ」などを作ることができる。
このほか、ヘラクレスオオカブトと幼虫が作れる「File 01 ヘラクレスオオカブト」と、アマガエルとオタマジャクシとタマゴが作れる「File 02 アマガエル」といった『ジュース合成 グミックス ワンダーラボ』も同時発売される予定。価格は各1,570円。
もちろん、できたものは菓子であるグミなので食べられる。また、グミ液を数種類使うことで、よりリアルなオリジナルの造形物が作れ、味の組み合わせも楽しむことができるという。なお、販売ルートは、全国の玩具取り扱い店を予定している。