12月20日に東京の千代田区にあるエンターブレイン本社にて、TVアニメ『バカとテストと召喚獣』のイベント「これで安心? 放送直前対策セミナー」が開催された。

2010年1月6日からテレビ東京ほかにて放送開始となるTVアニメ『バカとテストと召喚獣』は、進学校・文月学園のなかで最低学力クラスに属する主人公・吉井明久たちが、テストや召喚バトルを繰り広げて上位クラスを目指すドタバタラブコメディ。その放送開始直前に行われた今回のイベントには、吉井明久役の下野紘、姫路瑞希役の原田ひとみ、島田美波役の水橋かおり、坂本雄二役の鈴木達央、木下秀吉役の加藤英美里らメイン声優陣が登場し、第1話の先行上映やトークなどが行われた。

イベントに登場したキャスト陣。左から吉井明久役の下野紘、姫路瑞希役の原田ひとみ、島田美波役の水橋かおり、坂本雄二役の鈴木達央、木下秀吉役の加藤英美里

トークはまず、第1話を見た感想を声優陣が語るコーナーからスタート。しかし原田がなぜかアフレコでの裏事情を話し始めたりと、イベントはいきなり怪しげな方向へ……。各キャラクターに言って欲しいセリフをキャストに演じてもらうコーナーでは、恥ずかしいセリフが次々にリクエストされるなど、まさにカオスな展開を見せた。そのほかカラオケチェーン店のパセラで販売される「バカテスイーツ」を考案するコーナーや、お気に入りのキャラクターについて語るコーナーが用意されるなど、まさに充実のイベント内容となった。

そして以下に、会場でキャスト陣が語ったイベントの感想やアニメ放送への意気込みをご紹介!

■下野紘 (吉井明久役)
スタッフそれぞれが本作に力を入れているのを感じており、キャスト陣もそれに応えようと必至に演じています。放映が始まり『バカとテストと召喚獣』がさらに盛り上がっていけばと思っていますので、応援よろしくお願いします!

■原田ひとみ (姫路瑞希役)
オーディションのときからいままで、ずっと緊張しっぱなしです。それでも収録現場は個性的なキャストのみなさんに囲まれて、とても楽しいです。アニメでは瑞希の奮闘っぷりを、全話見逃さずに見守ってもらえれば嬉しいです。

■水橋かおり (島田美波役)
キャラクターはおバカですが、このイベントではキャスト陣それぞれ頑張っていたなと思います(笑)。アフレコは楽しんでやらせてもらっているので、アニメを見ればみなさんもきっと楽しくなれると思います!

■鈴木達央 (坂本雄二役)
イベントでは、ほかのメンバーのいろいろと知らなかった一面が垣間見られました(笑)。アニメで本編と同時に注目なのはエンディング曲です。キャスト陣がコーラスとして参加しており、面白いものに仕上がっているので、ぜひこちらも楽しみにしてください。

■加藤英美里 (木下秀吉役)
第1話は本当にテンポとノリがよく、面白い作品に仕上がっています。原作を読まれている方は、原作にあったシーンがどんなふうに描かれるのか、ぜひ楽しみにしてください。またオリジナル展開もあるので、こちらも見逃さないようにしてください。

放送直前の開催となった今回のイベント。会場には多くのファンが詰めかけた

第1話を見た感想を問われて原田は「アフレコのときから絵に色が付いていました」と、なぜか裏の事情を披露……。下野はその言葉に「そういうのはここで言わなくていいです(笑)」と、すかさずツッコミ

下野が原田にリクエストしたセリフは、「おっぱ……お!!」というセクハラ全開の内容。そのセリフを原田が恥ずかしそうに「おっぱ……お!!」と口に出して披露すると、会場からは大きな歓声が!

スイーツを考えるコーナーで水橋が提案したのはズバリ、下野自身にチョコレートをかけてしまうというもの。鈴木からも「それいいね」という言葉が出たり、キャスト陣による下野イジりが続いた……