NTTスマートトレードは18日、FXトレードを行っている個人投資家を対象にした取引情報配信サービス『プロトレード』の提供を開始した。
現在のFX業界のトレンドは、レバレッジやスプレッド競争から、よりの高い投資パフォーマンスを実現するための情報ツールの提供へ移行しつつある。「これまでもシステムが生成する売買シグナルのサービスはあったが、こうしたシステムでは市場の突発的な状況に対応できず、収益機会やロスカットのタイミングを失うという課題があった」(NTTスマートトレード)。
「プロトレード」は、同社が評価し、選定した5人のプロトレーダーの取引情報をリアルタイムに配信。「ダイナミックに変化する市場の動きに合わせた取引が可能になる」(NTTスマートトレード)。5人のプロトレーダーのトレード履歴や成績は、蓄積・公開されるため、「気に入ったプロトレーダーの投資スタイルや成績を参考に、自分自身の判断で取引できる」(同社)。
携帯電話への情報配信も可能なため、「外出先でも収益機会を逸することなく、取引が可能」(同)となっている。
プロトレードは、同社に口座を保有し、特定の条件を満たした顧客は無料で利用できる。