--スマートフォンでは「iPhone」が好調で、話題を独占しています。米Googleの「Android」も注目を集めています。こんな中、Nokiaはどのような戦略でしょうか? N900のポジショニングは?

世界的なスケールでスマートフォン市場を見る必要があります。1機種で1つのユーザーセグメントをカバーするだけでは、市場は制覇できません。

Nokiaはユーザーの調査に莫大な予算を割いています。どの地域の、どのセグメントの消費者が携帯電話に何を求めているのかを探るためです。このレベルで携帯電話を調べているベンダはほかにありません。

われわれの調査で明らかに言えることは、ユーザーはそれぞれ求める端末が異なる、ということです。これは、一般ユーザーでもパワーユーザーでもいえることです。基本的な機能を必要とするユーザー、エンタープライズ機能を必要とするユーザー、エンターテインメントを重視するユーザーがおり、N97が欲しいというユーザーもいれば、N900に魅力を感じるユーザーもいるでしょう。これらの深い洞察は、毎年調査を重ねなければわからないことです。

iPhoneが魅力的な端末であることは認めます。ですが、(iPhoneは)一部のセグメントをカバーするに過ぎません。

N97で動作する「Ovi Store」

Nokiaはまた、アプリケーションレベルでもユーザーのニーズを満たします。Nokiaのアプリケーションストア「Ovi Store」は世界約180カ国からアクセスされています。世界レベルで人気があるストアで、イタリア語、ドイツ語、フランス語など多数の言語で利用できます。まもなく、中国語にも対応します。

開発者は開発したアプリケーションを専用サイトのpublish.oviに提出します。プロセスは分かりやすく明白で、価格は開発者が設定します。現在、約85カ国の開発者がOvi向けにアプリケーションやコンテンツを開発し、提出しています。われわれは平均すると、毎週約500件のコンテンツ/アプリを審査しています。

Oviに対応した端末は世界ベースで出荷されており、機種は増えています。Ovi Storeのローカライズと合わせて、将来的に地域ベースのコンテンツが増えてくると予想しています。このように地域のコンテンツや自分の言語のアプリケーションにアクセスできるのは、グローバルに展開するNokiaならではです。

--Ovi Storeのダウンロード数は?

ダウンロード数は公開していませんが、9月単月で、6 - 8月の合計数を上回りました。Ovi Storeは5月にオープンしたばかりです。Ovi Storeは、ゲームや着メロなどのエンターテイメント、生産性、セキュリティとさまざまなアプリがあり、ここでもグローバルリーチと規模を強みとします。

--プラットフォームが成功するためには、開発者は非常に重要です。ここでの戦略は?

いくつかの戦略があります。まず、開発者にとって魅力的な技術を提供することです。われわれはクロスプラットフォームのアプリ/UI開発ツール「Qt」があり、開発者は容易に優れたUIを持つアプリケーションを開発できます。

開発者はまた、グローバルな市場にリーチできます。さらには、Ovi APIの提供により、コンテンツのマッシュアップが容易になります。最後に、マーケティング組織と連携してアプリケーションのプロモーションサービスも提供します。アプリケーションを適したユーザーに提供できるよう支援します。