ソニー・コンピュータエンタテインメントが2010年3月の発売を予定しているプレイステーション・ポータブル向けダンジョン・マネージメント『勇者のくせになまいきだ:3D』。今回はシリーズ初の2人マルチプレイモード「ファミリーダンジョン」を紹介しよう。

今回は「ファミリーダンジョン」を紹介

■さよなら、完全ひとりゲー! 「ファミリーダンジョン」
PSP『勇者のくせになまいきだ:3D』には、シリーズ初となる2人マルチプレイモード「ファミリーダンジョン」が搭載される。「ファミリーダンジョン」では、2人のプレイヤーは、魔王軍とムスメ軍にわかれて、1つのダンジョンを掘る。お互いに担当エリアは決まっているが、相手のエリアを掘ることもできる。

画面右側が1Pエリア、左側が2Pエリアとなる

プレイヤーは、お互いに魔物を繁殖させ、ダンジョンに進入してくる勇者を撃退。双方の王将 (魔王 & ムスメ)が地上に連れ去られた時点でゲームオーバーとなる。

自分のエリアと相手のエリア、また、それぞれの魔物をわかりやすくするために、相手のエリアと魔物は"リアル8bitテイスト"で表現される

■「ファミリーダンジョン」は協力も対戦も可

「ファミリーダンジョン」では、勇者を倒した軍にのみボーナスが入る。そのため、自分のエリアに勇者を誘いこみたいところだが、そうなると当然、自分の王将が連れ去られてしまう危険性が増大する。この葛藤と判断が「ファミリーダンジョン」ならではの楽しみとなるわけだ。

うまく土を掘れば、自分の魔物を援軍として送り込むことができるが、嫌な勇者を相手に押し付けてしまうことも可能。もちろん、弱った勇者を横取りするなんてことができるなど、「ファミリーダンジョン」では、「協力」も「対戦」も思うままに楽しめるのだ。

前作、前々作のデータが引き継ぎ可能

PSP『勇者のくせになまいきだ:3D』は、前々作『勇者のくせになまいきだ。』、前作『勇者のくせになまいきだ or2』のデータを引き継ぐことが可能。さらに、データを引き継ぐと、それぞれの"オリジナルツルハシ"が出現するので、しっかりチェックしておきたい。

前々作となる『勇者のくせになまいきだ。』に引き続き、前作『勇者のくせになまいきだor2』も12月10日にベスト版がリリースされた

ゲームタイトル 勇者のくせになまいきだ:3D
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル ダンジョン・マネージメント
発売予定日 2010年3月
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
(C)Sony Computer Entertainment Inc.
※画面はすべて開発中のものです。