「第12回全日本国民的美少女コンテスト」グランプリの工藤綾乃が29日、東京・秋葉原でDVD『国民的美少女2009 ~La beaute~』(発売中 3,990円 発売元:イーネット・フロンティア)発売記念イベントに登場した。

『国民的美少女2009 ~La beaute~』発売記念イベントに出席した工藤綾乃

同DVDには、今年8月に行われたコンテストの模様と、グランプリの工藤のほか、各賞を受賞した計7名の撮り下ろし映像が収録されている。工藤はあらためてコンテストを振り返り、「グランプリの名前を呼ばれた時、読み上げる人が間違えて私の名前を言っちゃったのかな…と思って(笑)」とコメント。撮り下ろし映像の撮影については「グランプリを受賞した次の日に、伊豆に行って撮影しました。初めてのことばかりだったけど、勉強になったし、他の受賞した人たちとも、地方の子が多かったので方言の話とか、地元の名物の話ができて楽しかったです」と語った。

同DVDには、工藤が浴衣で花火をする場面も入っているそう。「浴衣を着ているところはおすすめかな。お祭りに行く時も洋服で行くことが多くて、ちゃんと浴衣を着たのは久しぶりだったので、とても楽しくできました」と笑顔。しかし自分の映像を見た感想を聞かれると、「ちょっと笑っちゃいました。お母さんもDVDを見て笑ってました」と苦笑い。

中学1年生の彼女には、学校生活に関する質問も。「いまは社会が好きな科目ですね。最近テストがあったけど、成績は……、まあまあでした(笑)」と彼女。中学校ではバスケットボール部に所属しているそうで、「練習試合に少しだけ出た時、シュートが4本中3本入りました」とエピソードも披露した。現在は地元・宮崎から週1回の割合で東京に通う生活だが、「飛行機に乗るのが楽しいし、この間の土曜日には原宿で買い物をして、キーホルダーを買いました」と、いまの生活を楽しんでいる様子がうかがえた。