お笑い芸人のダンディ坂野、テル、ぼれろらが、23日、都内で『キャピタリズム マネーは踊る』(マイケル・ムーア監督)の特別試写会にゲストとして招かれた。

『ボウリング・フォー・コロンバイン』『華氏911』で知られるマイケル・ムーア監督が、世界同時不況で失われたお金を取り戻すべく、NYウォール街へアポなし突撃取材を行う本作。これにちなみ、不況をバネに起死回生を狙うダンディをはじめ、サンミュージック所属の芸人たちが会場に集結した。MCを務める元地方局アナの芸人・小林アナの「いま話題の小林麻央さんには非常に迷惑しております(笑)。『小林アナ』という芸名がややこしいというクレームもいただきます」との発言もありつつ、彼女の呼び込みでダンディらが登場。早速「給付金、ゲッツ!!」とネタを披露する一方、「私、芸のほうもデフレ・スパイラルです」と自虐的な発言も飛び出した。

「一発屋」のイメージを逆手に取って活躍中のダンディ。「流れに身を任せるしかないですよね。あがけばあがくほど見苦しい(笑)」

ロバート・デ・ニーロのものまねで知られるテル。「『どーよ』というコンビの経営が悪くなり、ピン芸人になってからも不況です」

松岡修造のものまねを披露したぼれろの小庭(右)。だが周囲の空気を察したのか「すみません。ヤケドしました…」と謝る一幕も

MCを務めた小林アナ。「小林麻央さんは大学の後輩。私も『ニュースZERO』のキャスターになりたいので、頑張ります(笑)」

すでに本作を見たというダンディは、「監督は"ちょっとイタイ人"ですよね(笑)。よくあんなことができるなと。銀行の前で監督が叫ぶシーンがあって、一連のやり取りを見ながら4カ月の子供と大爆笑しました」。松岡修造のものまねでおなじみの小庭(ぼれろ)は、「冒頭から、家を差し押さえられるショッキングな映像があって。(相方の)渡辺さんは実際に差し押さえられそうになったことがあるので、親身になって見ていした」。この発言に渡辺本人も苦笑い。

試写会の来場者には「ムーア監督からの給付金」として、現金500円の入った小銭入れが贈られた。これにちなみ、報道陣を囲んでの会見では500円の使い道について質問が。「子供が4カ月なので、おむつ代にしたい。Mサイズ1個1100円くらいなので、足りない分は後輩の財布からいただきます」(ダンディ)、「交通費です。東中野まで2回くらい往復できるので……」(渡辺)など、芸能人とは思えない答えが続出する一幕も。

会見が終わると、突然「今日MCを務めていただいた小林さんにプレゼントがあります」と渡辺。そしてエビのイラストと「海老」の文字が入ったTシャツを手渡し、「婚約おめでとうございます(笑)」。市川海老蔵と小林麻央のカップルを意識したやり取りに、「これ使われるぞ! 写真に入っとかないと」とダンディ。なぜか小林を中心に写真撮影が行われる中、ダンディが「やっぱりタイムリーなネタがいいよね。僕も介護の仕事をしようかな……」と呟くと、芸人たちも大笑いだった。

「海老」の文字入りTシャツを持つ小林に群がる芸人たち。露出の機会を増やそうと必死!

映画『キャピタリズム マネーは踊る』は、12月5日にTOHOシネマズ・シャンテ、TOHOシネマズ梅田にて限定公開。来年1月9日より全国拡大ロードショー。