"スイカップアナ"ことフリーアナウンサーの古瀬絵理が8日、東京・青海の日本科学未来館で行われたDVD『スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション』(発売中 DVD:4,179円 Blu-ray:4,998円 発売元:パラマウント ジャパン)の発売記念試写会に出席した。

DVD『スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション』の試写会に出席した古瀬絵理

エンタープライズ号の女性通信官ウフーラをイメージしたという衣装で登場した古瀬は『スター・トレック』シリーズのファンらしく「一度、ウフーラになり切ってみたかったのでうれしいです!」とポーズを決めてみせるなど、ノリノリ。「元彼が好きだったというのがきっかけで見るようになりました」と出会いのエピソードを話しながら、「男性の二面性がはっきりわかる作品で面白いです。カーク船長は、肉食系で直情型。付いていきたいと思わせるキャラですし、スポックは冷静沈着で草食系。でも、話をきちんと聞いてくれる」と分析した。さらに「今は、スポックのような男性とお付き合いしたいですね」と好みのタイプも明かした。

試写会にはサイエンスライターの竹内薫氏も出席。同作のSF要素についてのトークを展開し、古瀬は第1作を引用して「40年前には携帯電話が夢の道具として描かれていましたけど、透明装置やワープも今後実現する可能性はあるんでしょうか?」と質問。竹内氏は「透明装置は、軍事的な研究が進んでいて、おそらく数十年後くらいには実現するのでは」と話し、古瀬は興味津々な様子だった。

「未公開画像も入っているので、ストーリーの理解度がかなりアップするので、オススメですね」と作品もPRしていた竹内氏(写真右)