三洋電機が展開する充電池「eneloop(エネループ)」が、2005年11月の発売から約4年となる2009年10月末に、グローバルでの累計出荷1億個を達成。これを記念して、約1,500回くり返し使用できる単3形のeneloopの8色カラーパック「eneloop tones(エネループ トーンズ)」が12月1日に発売される。限定10万パックを予定しており、価格はオープン。推定市場価格は2,500円前後。

「目に飛び込んできたとき、心がはずむ」という8色を用意した「eneloop tones」

今回発表されたeneloop tonesでは、「パープル」、「ピンク」、「オレンジ」、「イエロー」、「ライトグリーン」、「グリーン」、「ライトブルー」、「ブルー」の8色を用意した。デザインイメージは「クレヨンの楽しさ」。紙巻クレヨンをモチーフとし、「新しいクレヨンの箱を開けたときのワクワクした気持ち」を加えたという。

eneloop、これまでの実績

「eneloop tones」の特徴

また、8色あることで、充電済・未充電や、用途別に電池を使い分けることができ、利便性も向上させている。さらに、パッケージには、スライドカバー開閉式の新形状を採用。保管ケースとして使用することもでき、ゴミをださないように環境にも配慮されている。

「(仕上げは)やや艶の消えたかんじの色にしました。ギラギラではなく長くしっとり使ってもらえれば」と同社 アドバンストデザインセンター 所長 清水正人氏