今年第60回を迎えるNHKの「紅白歌合戦」だが、その「紅白デジタル応援隊」にアーティストとしても大活躍中の声優・水樹奈々が任命された。
NHKは、今回の「紅白歌合戦」において、PC&ケータイサイトなどのデジタルコンテンツでも幅広く番組情報の発信を予定しており、「紅白デジタル応援隊」に任命された水樹は、それらデジタルパブリシティの顔となる。今回水樹に白羽の矢が立ったのは、声優・アーティストとしての活動のみならず、日常の様子を綴ったブログでも多くの支持を集めているところがポイントとなっており、今後はNHKの紅白公式サイト内に設置される「水樹奈々・紅白ブログ」でも、彼女ならではの切り口で紅白歌合戦の最新情報が紹介されていくという。
10月27日にNHKにて行われた発表会見では、水樹奈々とともに、「紅白応援隊」のテリー伊藤と関根麻理が登場。水樹が「紅白デジタル応援隊」に任命されたことについてテリー伊藤が、「うれしいですよね、すごい人が来てくれました。もう阪神の城島みたいなものですよ(笑)。デジタル時代においてはもうこの人しかいません」と手放しで大歓迎すると、水樹がナレーションを担当する『MUSIC JAPAN』にてナビゲーターを務める関根麻里も、「本当に心強いです。すごく気が合うので、3人でとてもいいチームになると思います」と語った。
紅白歌合戦では小林幸子の「雪椿」に感動したという水樹は、「小さいころから年末といえば紅白だったのですが、このすばらしい番組に、今年は『デジタル応援隊』として任命していただきすごく光栄です。私は声とホームページ上の写真で、紅白を盛り上げていければいいなと思っております。頑張ります」と、力強くその意気込みを語った。今年の紅白では歌手としての出演も期待される水樹だが、まずは「紅白デジタル応援隊」としての活躍に注目したい。
■"紅白60日前"から水樹奈々がカウントダウン!
カウントダウンを刻む水樹奈々の60パターンにもおよぶお宝画像とともに、魅力的なささやきが楽しめる、時計機能つきの「紅白特製ブログパーツ」が、NHK紅白公式サイトにて10月30日(金)午後0時より配布される予定となっている。大晦日の紅白本番60日前の11月1日(日)からカウントダウンが始まるので、こちらもしっかりチェックしておこう。