9月26日より、テアトル新宿、テアトルダイヤ、テアトル梅田にて公開されている『東のエデン 総集編 Air Communication』。さらに、その後の話を描いた劇場版I&IIの公開が待たれるなか、羽海野チカ描き下ろしによる、新ビジュアルを使用したポスターが公開された。このポスターは、10月10日より順次、各劇場に貼り出されており、劇場版で描かれる物語にも触れられているという。

新ビジュアルポスター

滝沢 朗とは何者なのか?

100億円の入った携帯で日本を救う――。

12人の救世主のひとりとして選ばれた男は、
60発のミサイルを撃ち落とし、
記憶を消して行方を絶った。

彼は何故、再びこの国を救おうとするのか。
その秘密は、17年前のNYにあった――。
(新ビジュアルポスター内あらすじより)

また今後、同作の"聖地"とされているユナイテッド・シネマ豊洲では「東のエデンCafe」が、吉祥寺パルコでは「PARCO CITY×東のエデンプレミアムショップ」のオープンも予定されている。

劇場版Iの主題歌はschool food punishmentが担当

劇場版Iの主題歌は、TVアニメのエンディングテーマを担当したschool food punishmentが歌う11月25日発売のNEW SINGLE「light prayer」に決定。「light prayer」は、彼らがTVシリーズに引き続いて神山監督から直々に指名を受け、脚本を読んで書き下ろした楽曲。school food punishmentにとって原点回帰であり、かつ最新型とも言える疾走感溢れるロックチューンに仕上がっている。価格は初回生産限定盤(CD+DVD)が1,575円、通常版(CD)が1,223円。

school food punishment

<school food punishmentのボーカル&ギター、内村友美からのメッセージ>
「何が待ち受けていても、目の前で起こることに立ち向かう、その先にしか未来はないし、どんな理不尽な世界でも、それを受け止めた先に、自分にとっての楽園はある」という思いを込めて、「light prayer」という曲を作りました。私が感じたイメージが、映画『東のエデン』の世界観を少しでも広げることが出来たら嬉しいです。
イラスト:羽海野チカ (C)東のエデン製作委員会