はるやま商事は10日、生地に加工した光触媒の働きにより、スーツに付着したインフルエンザウイルスの繁殖を防ぐスーツ「ウイルスクリーンスーツ」を発売する。サイズはY・A・AB・BB体の4~8号を展開。デザインは2ボタンで、カラーはミディアムグレー、チャコールグレー、ネイビーの3色。柄はストライプと無地の2柄で、価格はいずれも5万2,290円。
同商品は、二酸化チタン光触媒加工『ガイアクリーン』を施したウール100%の生地を採用。光が当たると、生地表面に付着したウイルスや雑菌などを化学反応により分解する仕組みだという。同社が行った実験によると、同商品に付着したインフルエンザウイルスは3時間後には分解し、一般のスーツよりインフルエンザ対策に有効であることが証明されたとしている。
さらに同商品は、ドライクリーニングを20回行った後でも効果が持続する上、消臭機能も兼ね備えているのこと。また同商品購入者全員に、光触媒加工を施したインフルエンザ予防マスクがプレゼントされるとしている。
なお同社は、8日に開店する「はるやま新宿南口店」にて、同商品を特別価格1万8,900円で先行販売を行う。同店での特別価格販売期間は18日まで。