ひまわり証券は1日より、同社が開催するシステムトレードコンテスト「第3回シストレNo.1決定戦~つくって、えらんで、賞金GET! ~」の運用を開始する。
同コンテストは、システムトレード用自動売買システムの運用成績を、仮想売買によって競うというもの。今回は、自分の売買アイデアで運用成績を競うという従来の部門(今回から「つくる部門」となった)と、新たに設けられた、あらかじめ作成された売買システムの中から1つシステムを選ぶだけで参加できる「えらぶ部門」の2部門に分けられている。このたびは、「つくる部門」に182名のエントリー、「えらぶ部門」に117名の参加申込があったとのこと。
コンテストの状況は、10月8日以降、ウェブページにて、レポート(「つくる部門」のみ)とランキングによって公開される。ランキングは「つくる部門」については毎日、「選ぶ部門」については毎週月曜に更新される予定とのこと。さらに、10月9日より毎日、午後3時45分から前日の状況をリポートする5分間の動画も配信するといい、コンテスト参加者以外の人も観戦を楽しむことができる。
なお、「つくる部門」には「株価指数先物部門」と「FX部門」があり、賞金は両部門ともとも1位(最優秀ロジック賞)が100万円、2位(優秀ロジック賞)が30万円、3位(準優秀ロジック賞)が20万円。両部門共通の特別賞として、同社が総合的に優れていると判断したシステムに賞金10万円が贈られる「ひまわり賞」と、シストレ評価機関「スターズオンライン」による総合的システム評価でNo.1となったシステムに賞金10万円が贈られる「スターズオンライン賞」もある。「えらぶ部門」は、総額50万円の商品券が賞品として用意されており、当選者数は最大50名まで。当選者の数に応じて受け取り金額が増減し、最大当選者を越えた場合は、該当者の中で抽選となる。
システムトレードカテゴリーがオープンしました。システムトレードに関する情報が満載でお届けします。詳細はこちら。