大王製紙は24日、マスク市場に参入すると発表した。同社ブランド「エリエール」より、風邪・花粉のトータルケアを提案する商品ラインナップとして「エリエール パーフェクトブロックマスク」を発売する。
同社ではこれまで、風邪・花粉対策商品である保湿ティッシュや除菌ウェットなどを展開してきたが、マスク製品の発売は今回が初めて。このたびのマスク市場への参入により、「さらに高まりつつある生活者の予防意識に応えていきたい」としている。
「エリエール パーフェクトブロックマスク」は新型インフルエンザ流行に向けた商品で、「かぜ・花粉用」「鼻爽快メントール」「メイクガード」「ウイルスブロック」の4種類が展開される。「かぜ・花粉用」は10枚入り525円で、10月1日より全国で発売される。花粉やウィルスを含む10μm以上の飛沫を99%カットできるという、超極細フィルターとプリーツ構造を採用したマスクとなっている。また、「プリーツ構造は、口元に空間ができやすく、息苦しさも軽減されます」(同社)とのこと。なお、同構造は、ほか3商品にも採用されている。
そのほかの3商品については、10月21日に全国発売される。「鼻爽快メントール」(5枚入り、525円)は、マスクにメントールカプセルが配合されており、「鼻やのどにスーッと爽快感が広がるのが特長です」(同社)。鼻づまり時の使用に適しているとしている。また、「メイクガード」(5枚入り、525円)は、ファンデーションや口紅が落ちにくいよう配慮し、マスクの真ん中に形状記憶素材の口元バーを挿入した立体設計となっている。さらに、「ウイルスブロック」(3枚入り、525円)では「超極細フィルター」だけでなく、天然ローズバッツエキスを配合した「高機能ウィルスフィルター」と「特殊多層構造」も採用。ウィルスを含む3μm以上の飛沫を99%カットすることができるとしている。