2009年10月より放送開始となるTVアニメ『11eyes』。その主題歌「Arrival of Tears」を歌う彩音は、原作となるPC『11eyes ~罪と罰と贖いの少女~』の「Lunatic Tears...」、Xbox 360『11eyes CrossOver』の「Endless Tears...」と、一貫して本シリーズの主題歌の作詞および歌唱を担当している。まさに「Tears」三部作の最終章となる「Arrival of Tears」について、TVアニメの放送を前に話を聞くことができたので、その一部を紹介しよう。

彩音が語るTVアニメ『11eyes』主題歌「Arrival of Tears」

彩音

「Tears」三部作は、すべて作詞を彩音が、作曲をTatsh氏が手掛けており、まさに「11eyes」とともに歩んできたシリーズ。『11eyes』同様、まさに集大成ともいえる作品に対する彩音なりのこだわりや曲に込めた想い、さらにはレコーディングの様子などを語ってくれている。

――TVアニメ『11eyes』のオープニングテーマを歌うことが決まったときの感想をお願いします

「まずアニメ化されるということを聞いたときは、これまで『11eyes』という作品に携わらせていただいた人間として、ものすごくうれしかったんですよ。さらに、その後しばらくしてから、アニメの主題歌も歌わせていただくことが決まり、純粋にうれしかったのにあわせて、私自身、アニメの主題歌を歌うのが本当に久しぶりだったので、ものすごく気合が入ったのを覚えています」

――前2作と同様、本作「Arrival of Tears」でも作詞を担当なさっていますが、そのあたりも含めた楽曲へのこだわりを教えてください

「原作版の主題歌である『Lunatic Tears...』は私自身の代表作であり、2008年の美少女ゲームアワードで主題歌賞金賞をいただいた曲になっています。そして、その後にリリースされたXbox 360版の主題歌『Endless Tears...』、そして今回の『Arrival of Tears』で、『Tears』シリーズの三部作となるわけなのですが、そういった流れもあって、『Arrival of Tears』は歌詞、歌ともに、私自身の『11eyes』に対する思いのすべてを注いだ楽曲になっています。『Lunatic Tears...』『Endless Tears...』のタイトルの最後に『...』をつけていたのは、これからも作品が続いてほしい、アニメ化に繋がってほしいという思いを込めてのものだったんですよ。なので、その思いが実現した本作では、タイトルの最後に『...』をつけていないんですね。やはり作品にとっても私自身にとっても集大成といえる今回のアニメ化なので、主題歌を歌詞とともに担当させていただいたのは本当にうれしかったです」

――「Tears」三部作の集大成として、今回の「Arrival of Tears」の作詞をなさるときに込めた想いを教えてください

「今回の作品はやはり集大成であり、完成版にしたかったので、そういった想いを歌詞の中に散りばめています。たとえば、PC版の挿入歌のタイトルでもある『忘却の剣』やXbox 360版のサブタイトルである『CrossOver』、さらには『罪と罰と贖い』など、『11eyes』のファンの方なら皆さんが知っているワードが歌詞に入っていたりします。また、『11eyes』のストーリー中に『友と明日のために』というフレーズが出てくるのですが、『Endless Tears...』ではそのまま使っていたところを、今回は『友と交わした明日のために』という、さらに先を見越した感じのフレーズにして入れています。いずれにせよ、少しずつ作品とリンクさせながら歌詞を書かせていただいていますので、そのあたりにも注目してほしいですね」

――実際にレコーディングを行った際のエピソードなどはありますか?

「『11eyes』の世界観には、赤い夜に漆黒の月が襲ってくるという、闇に包まれた感じがありますので、その世界観を歌でも表現したいと思い、実際にスタジオのブースのライトを消して収録したりしました」

――限定版に付属するDVDに収録されるPVについて教えてください

「今回のPVは、作品を忠実になぞらえた演出のものになっていると思います。実は『Lunatic Tears...』のころから、サイキックラバーのJOEさんにギターのサポートをしていただいていたのですが、今回のPVでは、『赤』の少し攻撃的なバンドスタイルのシーンで、実際にJOEさんにも参加していただいています。一方の『黒』のシーンでは、彩音が一人で闇に包まれているといった演出になっておりまして、まさに『静』と『動』、力強い彩音とちょっと雰囲気のある彩音といった対比を楽しんでもらえると思います」

――PVは『11eyes』の作品を意識したものになっているのですね

「『百穴』というところで撮影したのですが、穴の中にセットを組み、照明をすべて赤にするなどの演出になっておりまして、何かが映っていてもおかしくないなっていう雰囲気になっています(笑)。実際、地元の方の話しでは、そこはもともとお墓だったとのお話ですが……」

――19日に行われる赤坂BLITZでの追加公演でもゲストでJOEさんは出演なさいますね

「そうなんですよ。ライブでは、初めて『Arrival of Tears』をフルコーラスで聴いていただくことになるので、すごく緊張しているのですが、JOEさんという頼もしいサポートもいらっしゃるので、今から歌うのがすごく楽しみです」

――それでは、カップリング曲についてお聞きします。『11eyes』もアニメ化だけではとどまらず、今度はPSP版がリリースされるということで、その主題歌となる「真実への鎮魂曲(レクイエム)」がカップリングとして収録されるわけですが、こちらの曲も彩音さんとTatshさんのコンビですよね

「『Arrival of Tears』は、今まで積み上げてきた『Tears』シリーズの集大成という位置づけになるので、PSP版では、その世界観とは別の、新たな視点からのアプローチがしたくて、タイトルもあえて日本語表記のものにしています。ただ、この曲で注目してもらいたいのは、Bメロの『重ね合わせた涙の意味』というところで、『11eyes』ファンの方にはこれまでの『Tears』三部作を、初めてこの曲で彩音のことを知っていただく方には、今までの楽しかった思い出や友だちと一緒に流した涙、そういったものを思い浮かべながら聴いていただけたらいいなと思います。それに続く『生きる意味を問いかけた』という部分は、人の死と直面するシーンがある『11eyes』の世界観はもちろんですが、現実世界においても『命を大切にしてほしい』という彩音なりのメッセージを込めさせていただいています」

――実際に歌ってみた感想はいかがですか?

「Aメロが比較的難しいメロディラインだったので、すごく苦戦しました。でも、Tatshさんとはこれまでから何度もご一緒させていただいていますので、そういった意味では、信頼し、安心して歌わせていただきました」

――さて、『11eyes』のアニメ化について何か期待するところはありますか?

「まず私自身、アニメの主題歌がすごく久しぶりなので、オープニングムービーの出来上がりを楽しみにしています。『11eyes』ではオープニングの前に『アバンタイトル』のようなものが入ると聞いているので、そのあたりがすごく楽しみですね。あと、PC版やXbox 360版では、作品の内容だけではなく、歌詞の内容までもが反映されたオープニングムービーを作っていただいていたので、アニメ版ではどうなるのか、そのあたりも少し期待しています」

――19日に行われる追加公演について少し教えていただけますか?

「歌う楽曲は、春のツアーで歌ったものが基本となるのですが、サイキックラバーさんと歌わせていただく楽曲だったり、もちろん『Arrival of Tears』も歌わせていただいたりしますので、曲数自体は増えると思います。あと、ダンサーさんもツアーでは2人だったのですが、追加公演では6人に増えますので、よりパワフルなステージをお見せできると思います。そのほか、井ノ上奈々さんと志倉千代丸さんにもトークゲストとして出演していただきます。あとグッズも、Tシャツと携帯ストラップが新しくなっています。携帯ストラップは、個人的な趣味もあって、オレンジ色で、なぜか野球のユニフォーム姿で、背番号が88だったりしますが(笑)」

――最後にファンの方へのメッセージをお願いします

「19日の追加公演は、春に行われたツアーに足を運んでくださった方も、今回が初参戦という方も、すべての皆さんに楽しんでもらえるライブにしたいと思っています。ゲストの方にも参加していただくので、彩音のライブの中ではたぶん最長のものになるのではないかと思っています。少しでも多くの皆さんに、少しでも多くの曲を聴いていただけるように、頑張っておりますので、ぜひ皆さん遊びに来ていただけるとうれしいです。そして、10月から始まるTVアニメ『11eyes』のオープニング曲となる『Arrival of Tears』は、彩音自身、ものすごく気合を入れて歌詞も書かせていただいておりますし、歌わせていただいております。CDの初回限定盤にはミュージッククリップが収録されたDVDがつきますので、ぜひアニメと一緒にミュージッククリップのほうも楽しんでいただけたらうれしいです。よろしくお願いします」

――ありがとうございました



明日9月19日に赤坂BLITZで開催される追加公演の詳細については、「彩音 Live Tour 2009」特設サイトをチェックしてほしい。なお、当日券も用意される予定となっている。

「Ayane Live Tour 2009追加公演」開催概要

開催日 9月19日(土)
開催場所 東京・赤坂BLITZ
開催時間 開場16時00分 / 開演17時00分
ゲスト サイキックラバー、井ノ上奈々、志倉千代丸
チケット チケットぴあ、ローソンチケット、e+(イープラス)にて発売中
価格 4,800円 (ドリンク代別・スタンディング)