ソフトバンクモバイルは15日、ファッションブランド「エンポリオ アルマーニ」の携帯電話"NIGHT EFFECT"「SoftBank 830SC EMPORIO ARMANIモデル」を発売すると発表した。18日から東京の銀座・青山、大阪、名古屋、福岡にあるエンポリオ アルマーニ直営店で、19日からは全国で販売が行われる。
同日、東京・銀座のアルマーニ銀座タワーにて記者発表会が行われた。左から後藤誠二氏、李英熙氏、ジョルジオ アルマーニ ジャパンCOO フランチェスコ・フォルミコーニ氏 |
発表会にはモデルでタレントのマリエさんも登場した。「男性はブラックモデルを持って、バシッとしたスーツから取り出して欲しい」というマリエさん |
NIGHT EFFECTは、アルマーニのGiorgio Armani氏がデザインを手がけ、韓国Samsung Electronicsが開発した携帯電話。アルマーニとのコラボレーションによって、高いデザイン性とブランド力のある端末に仕上がっている。すでに5月の発表会で公開されていたが、今回発売日が決定した。
Samsungは、2007年にアルマーニとの協業を発表して第1弾端末を投入。両社の協業は一度きりではなく、今回、第2弾であるEMPORIO ARMANIモデルが登場した。両社は「スタイルと技術の新しいパラダイムの始まり」(サムスン電子DMC部門無線事業部常務執行役員マーケティンググループ長 李英熙氏)を目指してコラボレーションしているとのことだ。
EMPORIO ARMANIモデルは、海外では昨年9月に「NIGHT EFFECT M7500」として発表されており、830SCはその日本向け(ソフトバンク)モデルということになる。
NIGHT EFFECTの名前は、夜のネオンをイメージしたという本体外周のLEDイルミネーションで表されている。これはArmani氏が来日中に、まさに東京の夜景でインスピレーションを得てデザインしたものだという。
本体はストレート型で外観は一見するとシンプル。外周のLEDランプはボタン押下時や発着信の際などに赤、青、緑の3色に光り、「EMPORIO ARMANI」のロゴが浮かび上がる。背面にはトレードマークであるイーグルのメタルロゴが配置されている。本体カラーはブラックとホワイトの2色。