ソニー・コンピュータエンタテインメントは、全世界で圧倒的な人気を誇るアクション・アドベンチャー「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズの最新作となる『ゴッド・オブ・ウォーIII』を、プレイステーション 3向けとして2010年3月のリリースを予定する。

PS3『ゴッド・オブ・ウォーIII』は海外と同じ、2010年3月リリース予定

プレイステーション 3専用タイトルとして登場する『ゴッド・オブ・ウォーIII』は、三部作の完結編にあたる作品で、SCEAサンタモニカスタジオで制作された本作は、「壮大な戦い」と「驚愕のビジュアル」が注目のポイントとなる。

主人公・クレイトスを軸に繰り広げられる破滅と殺戮は、裏切った神々に対して復讐を遂げて終えるのか? ギリシャ神話を舞台に、伝説のスパルタの兵士であったクレイトスは、オリュンポスの頂上まで登りつめ、冥府の底まで落ち、裏切った者への復讐を果たすために、もがき戦い続ける。"ブレイズ"と新たな武器や魔法を備え、神話世界の怪物と戦いながら、手強いパズルを解き、遂に、究極の相手と雌雄を決するクレイトス。果たしてクレイトスはオリュンポスの終焉をもたらすことができるのか?

クレイトス

ゼウス

ハデス

ゼロから作り直されたゲームエンジンと、業界最高峰のビジュアル技術で、『ゴッド・オブ・ウォーIII』は、戦いの中にいる感覚をこれまで以上の迫力で体験できる。テクスチャーの解像度はプレイステーション 2向けの『ゴッド・オブ・ウォーII』の4倍にあたり、さらに滑らかになったモーション、ダイナミックなライティング、多数の武器、神話とリアリズムの協和など、クレイトスの物語をさらに色鮮やかに、より魅力的にプレイできる。またステージもプレイステーション 2の4倍の大きさにレベルアップしている。

PS3『ゴッド・オブ・ウォーIII』の注目ポイント

あらゆる点で大きな進化を遂げるPS3『ゴッド・オブ・ウォーIII』だが、今回はそのうちのいくつかのポイントに絞って紹介してこう。

■新しい武器と格闘システム
新しい武器や格闘システムによってクレイトスの攻撃方法がより多彩に。つかみ攻撃からの連続技や投げ技も格段に進化している。

敵をつかんで突進!

敵をつかんでブン投げる!

■プレイステーション 3のパワーを最大限に活用
プレイステーション 3の処理能力と技術を最大限活用して、過去シリーズ中、最高の作品クオリティへと進化している。ゲーム内で流れるムービーにもプレイ中と同じモデルを使用しているほど、ゲーム内モデルはハイスペック。

一人対大多数というバトルが繰り広げられるのもPS3のパワーの賜物だ

■乗ることができる巨大クリーチャー
ギリシャ神話でも馴染みある凶暴なクリーチャーを、彼らの意志に反して、乗って操ることができる。クリーチャーを操り、裂け目を乗り越えたり、大人数の敵を一気になぎ倒したり、パズルを解くのに使ったり、さまざまな応用プレイが楽しめる。

敵に乗って操れる

■スケール、リアリズム、グラフィック。そのすべてが最高峰

ステージのスケールは、『ゴッド・オブ・ウォーII』の4倍。実寸大だと東京タワー以上に大きな、移動しているタイタンの上で敵と格闘するなど、すべてにおいて、かつてない壮大なスケールを実現。またテクスチャーも『ゴッド・オブ・ウォーII』の4倍の密度となっているほか、「ハイダイナミックレンジライティング(HDRL)」技術によって、リアルなビジュアル表現が行われており、シリーズの特徴とも言える残虐表現にも、大きな影響と衝撃をもたらす。このあたりもプレイステーション 3ならではのポイントといえそうだ。

環境も敵もさらにスケールアップ

新ステージ「ハデスSTAGE」を紹介

新たな戦いの舞台として登場する新ステージ「ハデスSTAGE」。幻想的でありながらもリアルな描画にも注目しておきたい。

全世界初公開のハデスSTAGE

なお、PS3『ゴッド・オブ・ウォーIII』は、9月24日から開催される「東京ゲームショウ2009」にてプレイアブル出展が行われる予定なので、こちらも注目しておきたい。

ゲームタイトル ゴッド・オブ・ウォーIII
対応機種 プレイステーション 3
ジャンル アクション・アドベンチャー
発売予定日 2010年3月
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
God of War is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc.
(C)Sony Computer Entertainment America Inc.