ぐるなびは8日、「デートで二度と行きたくない店」に関する調査の結果を発表した。調査は8月11日に、同検索サイトの会員(ぐるなび会員)を対象にインターネット上で行われ、20歳から39歳の男女1,006名から回答を得た。
同調査は、大切なデートの際に利用した飲食店が「二度と行きたくない店」になってしまうケースがあることから、飲食店に対する注意喚起として行われたとのこと。まず、「デートで利用した際に、二度と行きたくないと思ったお店はありますか?」との質問に対しては、56.6%が「ある」と回答。
「ある」と回答した人にメニューと価格に関する理由を聞いたところ、「おいしくない・味があわない」との回答した人が44.6%で大差の1位。以下は「使っている食材の質が低い」(19.2%)、「割高感がある(コストパフォーマンスが悪い)」(19.0%)、「手抜きしている感じがする」(18.8%)、「料理が下手(火が通っていない、こげているなど)」(15.6%)となった。
同様に接客とサービスに関する理由を聞いたところ、「接客が無愛想、態度・対応が悪い」との回答が最も多く(52.4%)。以下は「接客が礼儀正しくない、気がきかない」(39.5%)、「なかなか注文を取りに来ない」(29.2%)、「必要なときに店員がいない(みあたらない)」(26.5%)、「料理がくるのが遅い」(26.2%)との回答が続いた。
同社では、メニューと価格に関して「味は当然のことながら、価格を含めた誠実さがない店は二度と使ってもらえない可能性が高い」とし、接客とサービスでは「接客の基本姿勢に関するものが上位を占める結果となった」と分析している。