ナインティナインの矢部浩之と岡村隆史が6日、東京・有楽町のニッポン放送にて、今年で15周年を迎えるラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』の歴史をまとめた書籍『ナインティナインのオールナイトニッ本vol.1』の発売記念イベントを行った。

ナインティナインの矢部浩之(左)と岡村隆史

同書は、2人が1994年から15年間パーソナリティを務めている『ナインティナインのオールナイトニッポン』の歴史や、番組内でこれまで話してきた"性愛"から"カルチャー"まで幅広い内容を、岡村隆史責任編集でまとめたラジオ本。vol.1(2009年9月9日発売)~vol.5(2010年5月発売予定)までの計5冊発売することが決定している。

コンビ名であるナインティナインにちなみ、99人のリスナーを招待して行われた同イベント。開始早々岡村は、本に付録されている2枚のCDについて「このCDは絶対にYouTubeに流すなよ、問題になるからな。ただの暴言、誹謗、中傷しか入ってないからな」と釘を刺し、集まったリスナーたちの笑いを誘った。また岡村の夜の慰め方を教えてほしいというリスナーからの質問に対して岡村は、机の上にあったペットボトルを使い、初めて行ったときから変わっていないというその独特な手法を披露。さらに「先ほどから矢部さんの左腕が眩しいんですが、何レックスの時計ですか」など、ヘビーリスナーならではの親しみのこもった質問が多く投げ掛けられた。そのほか、深夜の生放送ならではの裏話として、笑福亭鶴瓶がゲストに来た際、ラジオ番組であるにも関わらず、全裸で出演したことなどを紹介した。

矢部のお気に入りの腕時計、ROLEX(左)。独特な夜の慰め方を照れながら説明する岡村

イベントの後半に行われた本の即売会では、岡村が直接リスナーに本を手渡し、矢部はイベントに参加したリスナー98人とハグを交わした(拒否したリスナーひとりを除く)

また、先日週刊誌に掲載された手つなぎデートについて、報道陣から言及された矢部は「仕事で疲れていたので、本当に手を繋いだだけです」と交際をきっぱり否定した。

週刊誌に撮られたときの手の繋ぎ方を報道陣に見せた矢部(左)。大勢のリスナーに囲まれるナインティナイン

ナインティナインのオールナイトニッ本vol.1は、2009年9月9日より、創刊号特別定価1,000円で全国の書店ならびにコンビニで発売される。