コント日本一を決める「キングオブコント2009」の決勝進出者発表会見が1日、都内で行われ、サンドウィッチマン、インパルス、しずる、ジャルジャル、天竺鼠、東京03、モンスターエンジン、ロッチの8組が選ばれた。
応募のあった2584組の中から勝ち上がった8組のうち、サンドウィッチマンは「M-1グランプリ2007」でも覇者となっており、漫才&コントの"日本一"2冠を目指す。富澤たけしは「『M-1』で通用した2本のネタがどこまで通用するか試したい(笑)」と笑わせながらも、「取れるものは全部取りたい」と意気込んだ。これに対して、前大会で決勝進出し、松本人志から絶賛された天竺鼠、トリオの東京03、ロッチ、インパルスらコントをメインに活動する組が迎え撃つことになる。
また、この日は出場者たちにとって運命の"ネタ順"の抽選も行われ、東京03→ジャルジャル→モンスターエンジン→ロッチ→天竺鼠→しずる→サンドウィッチマン→インパルス、という順番に決まった。不利とされるトップバッターとなった東京03の角田晃広は「やっちゃいましたね~」と苦笑い。飯塚悟志も「まずいですねぇ…」とつぶやくなど、ショックな様子。一方、ラストはインパルスで、板倉俊之は「もうちょっと前がよかったですけど、全組のネタのダイジェストでもやりますよ」と開き直っていた。
2008年「M-1」では7位。神々のコントでお馴染みのモンスターエンジン(よしもとクリエイティブエージェンシー所属) |
『爆笑レッドシアター』(フジテレビほか)で注目を集めているロッチ(ワタナベエンターテインメント所属) |
「キングオブコント2009」決勝では8組が2本のコントを披露。審査は準決勝進出組100名が無記名で採点し、合計得点が最も高かったコンビが2代目キングとなる。この決勝の模様は9月22日(火)にTBS系(19:55~22:48)で放送される。