アイドルグループのAKB48が28日、東京・よみうりランドで、シングル「言い訳Maybe」発売記念のミニライブと握手会イベントを開催した。

ミニライブに登場したAKB48のメンバー。前列左から小嶋陽菜、篠田麻里子、前田敦子、大島優子、渡辺麻友、板野友美。後列左から秋元才加、河西智美、佐藤亜美菜、柏木由紀、小野恵令奈、宮澤佐江

会場を埋めた6,000人のファンから「A・K・B・48!!」のコールが起こる中、ステージに登場したメンバーたちは、早速「会いたかった」、「10年桜」の2曲を披露。早くも一体感に包まれた会場に、各メンバーとも「すごいですね!」を連発した。「今日は暑い中、たくさん来てくれて本当に嬉しいです。そして新曲『言い訳Maybe』が、8月25日付のオリコンチャートで1位を記録しました!」と大島が報告すると、会場から怒号のような大歓声が沸き起こった。

炎天下の中でのパフォーマンスに、6,000人を超えるファンから大きな声援が飛んだ

「言い訳Maybe」は、CS局・ファミリー劇場で放送中バラエティー番組『AKB48 ネ申テレビ シーズン2』(毎週金曜 23:00~)のエンディングテーマ。メンバーにムチャぶり指令を出す同番組にちなみ、この日も「シチュエーション別にアドリブで芝居をする」という指令に挑戦。「100m走の世界記録を更新した陸上選手とインタビュアー」に選ばれたのは佐藤と宮澤。だが2人の芝居中、いきなり秋元が割り込んできた。「ちょっと! どなたですか?」と聞く宮澤に、秋元が「……ボルトです」と答えると、メンバーもファンも大爆笑だった。

さらに「カリスマ店員の元へ買い物に来たバカップル」の彼氏役に秋元が選ばれると、再びボルトを自称し、「彼女に触るな! Don't touch me!」「俺の彼女は世界一だぞ! 俺も世界一だけどな(笑)」など名言を連発。ファンの拍手喝采を浴びた。

トークコーナーでは、秋元(写真中央)が陸上のウサイン・ボルト選手になりきり大活躍

トークの後には「涙サプライズ!」「言い訳Maybe」を披露。「AKB48が始まってから、初めて(オリコンの)デイリー1位を取れました。本当に皆さんに感謝しています」と前田が挨拶すると、「あっちゃーん!」の歓声とともに大きな拍手が。先日の武道館ライブで発表されたチーム組織のシャッフルにも触れ、「10月から活動する新チームで化学反応を起こして、もっと進化するAKB48を皆さんにお見せできたらと思います」(秋元)と決意を新たにしていた。

AKB48のニューシングル「言い訳Maybe」はKING RECORDSより発売中。また同曲がエンディングテーマの『AKB48 ネ申テレビ シーズン2』は、CS放送ファミリー劇場にて毎週金曜日23:00~放送中。