KDDI、沖縄セルラー電話は26日、ブルーレイディスクレコーダーで録画した地上デジタル、BS・110度CSデジタルなどのデジタル放送番組をau携帯電話に転送して視聴できる機能を、2009年秋冬モデルより順次搭載していくと発表した。
同社ではこれまで、au携帯電話のデジタル家電との連携強化に力を入れてきた。今回の機能は、デジタル放送番組をau携帯電話に転送する取り組みの第一弾。ソニーが今秋新たに発売する予定のブルーレイディスクレコーダー(BDZ-EX200/RX100/RX50など)との連携を実現し、同機器に搭載される「おでかけ転送」機能の転送先機器としてau携帯電話が追加されるもの。
利用できるau携帯電話およびブルーレイディスクレコーダーは、今後さらに拡大していく予定。これにより、au携帯電話を通じてケータイならではの時間や場所を問わない、モビリティを活かした視聴文化の普及を推し進めていくとしている。
同社では、これまでau携帯電話とPC、オーディオ機器が連携することで音楽や映像を楽しめるLISMOオーディオ機器連携や、ケータイ専用アミューズメント・ボックス「au BOX」などを展開してきた。