ニューズ・メディアは24日、介護・福祉に関する携帯版情報ポータルサイト『介護・福祉大百科』を開設したと発表した。KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの公式サイトとしてサービスを開始、NTTコモ向けにもサービスを提供する予定となっている。
「介護・福祉大百科」は、ニューズ・メディアとつながりのデザイン研究所とが共同で開設。家庭や施設の介護者に必要な知識を深めてもらうとともに、介護者が「わからない、困った」という時に必要な情報を素早く調べることができるような情報を提供する。具体的には、1,000以上の用語集、介護の方法、介護施設や介護機器などのデータベースから情報を検索できる。
また、クイズ形式で場所や時間を問わず手軽に学習できる「わかる! 介護・福祉」や、介護・福祉分野で指導に当たっている講師陣による「介護・福祉ゼミ」などのコンテンツも提供。「わかる! 介護・福祉」では、「福祉住環境コーディネーター検定(FJC検定)の資格取得にも役立つようシステム的に工夫している」(ニューズ・メディア)。
最近解いた問題を5題、新規の問題を5題出題し、復習しながら学習を進めることができるほか、福祉住環境コーディネーター検定の公式テキストにあわせたジャンル別学習もできる。
さらに、「介護・福祉大百科」のサイト構築、運用にあたっては、幅広い関係者の協力を得るための推進組織として「介護・福祉大百科コンソーシアム」が発足。福祉住環境コーディネーター協会理事の金沢善智氏や、介護施設管理士の三上博至氏らがメンバーとなっている。
利用料は月額294円(税込)、サイトのURLとQRコードは以下の通りとなっている。
http://carepedia.jp