女優の榮倉奈々が、オーラルケアブランド「クリニカ」(ライオン)のイメージキャラクターに起用され、17日、東京・墨田区の同社で行われたCMキャラクター発表会に出席した。

「クリニカ」の新CMキャラクター発表会に出席した榮倉奈々

田中律子、森高千里、本上まなみが務めてきた同社のCMキャラクターに、高い演技力を持ち、明るく元気で爽やかという理由から榮倉を起用。新CMでは、"歯のチカラを育てるために"というコンセプトのもと、榮倉が元気いっぱいに笑う「笑い」編、セロリを丸かじりする「かじる」編の2本が制作された。

8月上旬に新CMの撮影に臨んだという榮倉は「歴史あるCMなので、これまでの流れを受け継いで頑張りたい」と抱負を。撮影は、和気あいあいとした雰囲気で行われ、「笑い」編では豪快に笑ったせいか、最後には吹き出してしまったという。「自分の声がおもしろくて、笑いが止まらなくなってしまいました」とエピソードを明かし、「映画やドラマの撮影よりもCMのほうがはずかしいというか、照れがありますね」と感想を語った。

また、撮影中に歯科衛生士から歯の磨き方を教わったという榮倉。「今までの磨き方じゃダメなんだ! ってびっくりしました。優しく磨かなきゃいけないんです。皆さんもちゃんと聞いたほうがいいですよ(笑)」と呼びかけていた。

新CMは、新商品「クリニカデンタルリンス 長時間ピュアコート」、「クリニカデンタルウォッシュ クイックケア」の発売に合わせて、8月26日より全国放映が開始する。