発足2年目の吉本芸人によるフットサルリーグ「DATZ(ダッツ)」が、日本フットサルリーグ(Fリーグ)今季リーグ戦で、大阪のクラブチーム「シュライカー大阪」のホームゲームにエキジビジョンマッチで出場することになり16日、DATZのジャルジャル、スマイル、銀シャリ、藤崎マーケット、シュライカー大阪の岸田武志主将らが吉本興業大阪本社で会見を行った。
前列左から、藤田昌宏支配人、岸田武志主将(以上、シュライカー大阪)、ジャルジャル 後藤・福徳、スマイル 瀬戸・ウーイェイよしたか |
DATZは今月30日に舞洲アリーナで行われるシュライカー大阪のホームゲーム開幕戦(対 バルドラール浦安)を皮切りに、来年2月までに大阪府下で開催される10試合に登場。DATZ全メンバーから各日程ごとに出場者を選抜し、チームに分けて対抗戦を行う。いずれもFリーグ戦の前に行われる前座試合だが、全戦を通してMVPに輝いた芸人には、シュライカー大阪に選手として入団する権利が与えられるという前代未聞のご褒美が! "芸人初のFリーガー"としてフットサル界に華々しくデビューする夢をかけ、芸人たちがピッチで火花を散らす。
会見では、ジャルジャルは後藤が「Fリーガーがボールにかける思いは、僕たちが笑いにかける思いと一緒です! みんな熱い気持ちでやってるんでDATZ!」、福徳が「その通りです! 全員で成功させないとDATZ! みんなで心を1つにしてDATZ!」とコンビで"DATZ"を連呼してその存在をアピール。銀シャリ橋本は「お客さんがフッと去る(=フットサル)ような試合にならないように」、「フットサルの魅力がまだわからないという人の意見は"一蹴"しまして」などとお得意の"うまいこと言うトーク"に乗せて抱負を。スマイル瀬戸は「僕ら芸人はいつもはおちゃらけてますけど、フットサルをやるときは真剣な顔になる。お客さんに僕らの新たな一面を見てもらえると思う」と、藤崎マーケット田崎は「僕らが試合をすることでFリーグのファンがお笑いライブに来てくれたり、お笑いファンがフットサルを見てくれたり、双方向で盛り上がって行けたら」と意気込んでいた。
一方、Fリーグ初の公式カップ戦「オーシャンアリーナカップ2009」で優勝を果たし、今季リーグ戦制覇も狙うシュトライカー大阪の岸田主将は「今シーズンは優勝争いできそうないい仕上がり。芸人さんたちのパフォーマンスの力を借りて、優勝に向けてチームのムードを高めていきたい」と意欲を見せていた。