島津ビジネスシステムズは7日、同社が運営する携帯電話公式サイト「お天気☆JAPAN」において、雨降り通知メールサービス『降りはじめ~る』を8月10日から提供開始すると発表した。

雨降り通知メールサービス『降りはじめ~る』イメージ

お天気☆JAPANは、オリジナルキャラクターが天気を分かりやすく伝えるサイト。1kmメッシュの詳細なピンポイント予報、トップページから気象レーダーや地震などの最新情報を発信している。GPSや郵便番号で検索できる警報注意報など、「誰でも分かりやすい防災情報をリアルタイムで更新している」(島津ビジネスシステムズ)。

今回同サイトで提供を開始する「降りはじめ~る」は、ユーザーがGPSなどで設定した位置を中心に、半径10kmの空を毎時6回監視して、降水が発見されると即時にメールで通知するサービス。ユーザー1人ごとに独自の雨雲発見アルゴリズムで監視するため、「的確に降水域を見つけて通知できる」(同社)。また、ユーザー別に通知条件の変更が可能となっている。

1時間に1ミリ以上の弱い雨と、30ミリ以上の強い雨を区別して通知するため、「洗濯物の取り込みからゲリラ豪雨対策まで広く活用できる」(同)。高速メール配信システムを用いて通知するため、「全てのユーザーに遅れなく発信する」(同)。

島津ビジネスシステムズでは、「2010年3月末までは実証実験段階として無料で提供し、多くのユーザーに評価を求める」としている。

「お天気☆JAPAN」のURLとQRコードは以下の通り。

http://www.otenki.jp/k/

「お天気☆JAPAN」